和風ラーメン

和風ラーメン
ノンフライ麺を使って、さっぱりとした和風のラーメンにしました。
マルちゃん昔ながらの中華そばのまさに昔ながらの風味がワカメととろろこぶと梅干の和風テイストに合うと思います。
常備食で作れる、簡単ヘルシーな一品です。

材料 (1人分)

昔ながらの中華そば(しょう油味)
一袋
わかめ
適量(お好みで)
とろろこぶ
適量(お好みで)
梅干
適量(お好みで)
適量(ラーメン分)

1

鍋にラーメンの分量のお水を沸騰させます。
また乾燥わかめを使用の際は、この間に水またはお湯で別途もどしておきます。

2

お湯が沸騰したら、ラーメンの裏面記載の作り方で、ラーメンを仕上げます。

3

お好みの分量のわかめ、とろろこぶ、梅干をラーメンにのせて出来上がりです。

コツ・ポイント

ポイントとしてはしょう油味のインスタントラーメンならどれでも良い訳ではなく、やはり『昔ながらの中華そば』が一番合うと思います。またノンフライ麺でカロリーは低いほうだと思いますが、ラーメンのタレ、わかめ、とろろこぶ、梅干と塩分が多いので、塩分の少ない梅干やわかめの塩抜きに気をつけるなどして下さい。私は甘い梅干が嫌いなので、五代梅の白干梅3年熟成を使用しています。お勧めですが、塩分は・・・高そうです。

このレシピの生い立ち

休日のお昼にラーメンを作ろうと思ったら、食材が他になくて、常備食のわかめ、とろろこぶなどが目に入ったので作ってみました。それ以来我が家の定番(手抜きの際の・・・)です。
レシピID : 259532 公開日 : 06/06/10 更新日 : 06/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」