イカスミパスタの画像

Description

たまには変り種パスタはいかがでしょう??新鮮なイカが手に入ったら墨を使っちゃいましょー。

材料 (2人分)

【イカ墨ソース】
イカスミ(紋甲イカ)
二杯分
白ワイン
50ccくらい
【トマトソース】
ポモドーロ(レシピID:198724
お玉二杯くらい
【その他の材料】
紋甲イカ
適量
バター
小1くらい
刻みパセリ
適量
お好みのパスタ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    紋甲イカをさばいて墨袋を取り出す。
    具は適当な大きさに切る。

  2. 2

    写真

    墨袋の墨を出す(飛び散らないように気をつけてください)。その後、白ワインを加えてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    トマトソースを鍋に加え、そこに2のイカ墨を加えて15分くらいコトコトと煮る。

  4. 4

    イカを加えて5分ほど火を通したら、お好きなパスタを絡める。最後にバターを加えて合える。パセリをかけて出来上がり~。

コツ・ポイント

ワインとトマトソースで割っているので作りやすいです。バターを加えることでコクも出ます。紋甲イカの墨を使っているのがポイントだと思います。他のイカの墨よりも濃厚なので、美味しいと思います。ヤリイカなどをの墨の場合は、墨の量を増やすといいと思います。

このレシピの生い立ち

三重の伯母が紋甲イカを送ってくれたので、お刺身にしていただきました。他にどうしよう?と思って頭に浮んだのがイカ墨パスタ。レストランでバイトしてるときに、ワインとトマトソースで割るとイカ墨ソースが作りやすい、と聞いたのを思い出し、実際作ってみました。少しコクが足りなかったので、バターを加えてみたら美味しくできました。
レシピID : 259754 公開日 : 06/06/11 更新日 : 06/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
*:*:Moulin*Rouge:*:*
スルメイカでスミ不足。でもトマトベース+バターで美味しかったデス

イカ墨色ですね!トマトベースも美味ですね。有難うございます!