節約おかず★もやもやBIGハンバーグの画像

Description

もやし1袋使い切り!たっぷりもやしでジューシー♪もやしもやししてるのでもやもやバーグと名付けました(^0^)

材料 (3~4人分)

1袋(200g)
1個
塩コショウ・薄力粉
少々
★ポン酢・片栗粉
少々
バター
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    もやしは50度洗いしてシャキッとさせてからボウルに入れ、大きく握るように掴む。切らずに折れて細かくなる。全体に粉を振る。

  2. 2

    写真

    豚ひき肉に塩コショウを加えよく練る。粘りが出たら1と溶き卵を加えて更によく混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンに敷き詰めて中火でじっくり両面焼く。片面を強めに焼いたら、返してフタをしてじっくり。

  4. 4

    写真

    ★蒸し焼き中★
    裏返したら火を少し落としてじっくり蒸し焼き。お酒や水を少し加えてもOK!ふっくら仕上がります。

  5. 5

    写真

    焼きあがったら大皿に盛って中央にバターをのせ、その上から加熱してとろみを出した★をかける。青味を加えるときれい。

  6. 6

    写真

    ★裏返しのコツ★
    大きいのでフライパンから皿に滑らせ、上からフライパンを被せてそのまま素早く上下返すと上手く返せます。

  7. 7

    写真

    ★焼き具合★
    最初の片面はこのくらいしっかり焼き目をつけて。

  8. 8

    写真

    このくらい大きいです。この日はカボチャと葉物を盛り付けて華やかに♪もやしが250gだったので50gをあんに入れました。

コツ・ポイント

もやしは包丁で刻むより、掴んで折った方がランダムで食べ応えがあります。

バーグはパン粉無しでシンプルに仕上げた方がソースやもやしとのバランスがいいです。卵無しでもOK!(もやしと粉がつなぎの役目をしてくれる)

このレシピの生い立ち

はなまるマーケットのもやしレシピ募集要請で考えました。こちらを応募してたら優勝できたかな?(^w^)
レシピID : 2603177 公開日 : 14/05/07 更新日 : 14/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちーこりんりん
大きすぎて返すのを失敗してしまいましたが、美味しく出来ました!!

ミックスべジのお花が可愛いですね!ありがとうございます♪

初れぽ
写真
725☆
ミニサイズで焼きました(^O^)お腹いっぱいいただきました!

れぽ第一号ありがとうございます!お腹いっぱい、よかったです♪