ヨモギ餅の素を作っておこう(*'▽'*)の画像

Description

春先のヨモギの新芽を摘んだら、いつでも楽しめるように下ごしらえしておきましょう。

材料

ヨモギの新芽
スーパーの小さい買い物袋1袋分くらい
大さじ1
熱湯
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ヨモギは新芽を摘んできます。柔らかくて美味しいです
    (*˘︶˘*).。.:*♡

  2. 2

    写真

    きれいに洗って、ゴミや汚れを取り除きます。

  3. 3

    写真

    熱湯に重曹を加え、洗ったヨモギを入れて、5分ゆでます。ゆであがったらざるに揚げ、緑の濁った水が出なくなるまで洗います。

  4. 4

    写真

    フードプロセッサーに、水気をぎゅっと絞ったヨモギを入れます。

  5. 5

    写真

    小刻みにスイッチをON・OFFして刻みます。ヨモギが偏ってしまったらスプーンなどでならします。

  6. 6

    写真

    細かくなればOK。即、料理に使ってももちろん◎

  7. 7

    写真

    残った分はラップに包んで、冷凍保存しています。わが家は60g程度で包んでいます。

  8. 8

    写真

    60gだとこのくらい。100~200gの米粉にちょうどいいくらいの量です(ピンポン球くらいに丸めて20個くらいの量)。

  9. 9

    写真

    今回はID:2605297の草餅を作りました。60gのヨモギを200gの粉に混ぜました。 色的にはこんな感じ。

コツ・ポイント

重曹を多めにすると柔らかくなります。フードプロセッサーがない場合は包丁で刻んだり、すり鉢ですればなおいいです。100gの粉に60gだと結構緑色の餅になります。

このレシピの生い立ち

娘・息子と春探しにヨモギを摘みに行きました。息子が「フードプロセッサーをやりたい」と以前から言っていたので、使いました。
レシピID : 2605323 公開日 : 14/04/27 更新日 : 22/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
にこふわわ
フードプロセッサーがないので、すり鉢で。綺麗にできました。感謝♡♡♡
写真
Emmabeagle
うちの庭の蓬で蓬餅を作って感動の美味しさでした。アメリカから感謝

アメリカもヨモギってあるんですね。海外で楽しんでもらえ光栄★

写真
☆こまっと☆
よもぎの新芽つめました!!何に使おうか楽しみです!!

もうヨモギが出ているんですね。色々に活用してね★

写真
クック0YJRDJ☆
ちっちゃくなってしまいました。

水分が抜けるから、結構ヨモギの葉は必要ですよね。