ヨモギ餅の素を作っておこう(*'▽'*)

ヨモギ餅の素を作っておこう(*'▽'*)
春先のヨモギの新芽を摘んだら、いつでも楽しめるように下ごしらえしておきましょう。

材料

ヨモギの新芽
スーパーの小さい買い物袋1袋分くらい
大さじ1
熱湯
適量

1

写真

ヨモギは新芽を摘んできます。柔らかくて美味しいです。

2

写真

きれいに洗って、ゴミや汚れを取り除きます。

3

写真

熱湯に重曹を加え、洗ったヨモギを入れて、5分ゆでます。ゆであがったらざるに揚げ、緑の濁った水が出なくなるまで洗います。

4

写真

フードプロセッサーに、水気をぎゅっと絞ったヨモギを入れます。

5

写真

小刻みにスイッチをON・OFFして刻みます。ヨモギが偏ってしまったらスプーンなどでならします。

6

写真

細かくなればOK。即、料理に使ってももちろん◎

7

写真

残った分はラップに包んで、冷凍保存しています。わが家は60g程度で包んでいます。

8

写真

60gだとこのくらい。100~200gの米粉にちょうどいいくらいの量です(ピンポン球くらいに丸めて20個くらいの量)。

9

写真

今回はID:2605297の草餅を作りました。60gのヨモギを200gの粉に混ぜました。 色的にはこんな感じ。

コツ・ポイント

重曹を多めにすると柔らかくなります。フードプロセッサーがない場合は包丁で刻んだり、すり鉢ですればなおいいです。100gの粉に60gだと結構緑色の餅になります。

このレシピの生い立ち

娘・息子と春探しにヨモギを摘みに行きました。息子が「フードプロセッサーをやりたい」と以前から言っていたので、使いました。
レシピID : 2605323 公開日 : 14/04/27 更新日 : 14/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/05/17

写真

うちの庭の蓬で蓬餅を作って感動の美味しさでした。アメリカから感謝

Emmabeagle

アメリカもヨモギってあるんですね。海外で楽しんでもらえ光栄★

15/04/14

写真

よもぎの新芽つめました!!何に使おうか楽しみです!!

☆こまっと☆

もうヨモギが出ているんですね。色々に活用してね★

15/03/28

写真

ちっちゃくなってしまいました。

クック0YJRDJ☆

水分が抜けるから、結構ヨモギの葉は必要ですよね。

15/03/15

写真

摘んだり、包丁で叩いたり、楽しい(^o^) 冷凍しました。

chibita34

もうヨモギが芽吹いているんですか?信州の春はまだまだです。