節約♪大根の皮のきんぴらの画像

Description

余って捨てるところが大活躍!
野菜の甘みを最大限に利用するから砂糖も不要!
ダイエットにも♪

材料

あるだけ
大根の皮の量に対して1/3~1/4
少々
みりん
少々
醤油
適量
ごま油
少々
すりごま(白)
少々
お好みで鷹の爪
少々

作り方

  1. 1

    大根の皮とにんじんを細い千切りにする。

  2. 2

    熱したフライパンにごま油を少し入れ、1を軽く混ぜ合わせる程度に炒める。

  3. 3

    火をごく弱火にし、塩少々をふって混ぜ合わせたら、蓋をして蒸し焼きにする。

  4. 4

    火が通ったら蓋をとり、みりんをまわしかける。
    (少し甘みを足す程度でOK)

  5. 5

    みりんが馴染んだら、薄口醤油をまわしかける。
    味見をしながらお好みの濃さまで味付けを。

  6. 6

    味が決まったら火を止め、すりごまとほんの少しのごま油を加え、混ぜる。
    このときお好みで鷹の爪を混ぜるとよりきんぴら感!

  7. 7

  8. 8

    「大根の皮」の人気検索でトップ10入りしました。
    ありがとうございます( ^ω^ )
    2014/07/13

  9. 9

    「大根の皮」の人気検索で1位になりました。 2014/08/08
    感謝>_<♡

コツ・ポイント

野菜を炒めるときに加える少しのお塩で 野菜から水分が出て蒸し焼き状態に。
このとき弱火でじっくり蒸し焼きにするのが甘さを引き出すコツ!
最後にもごま油をふることで香りが引き立ちます(^^)

このレシピの生い立ち

友人から大根の皮のきんぴらのアイデアをいただき、我が家のきんぴらの味付けでやってみたところ、ゴボウのきんぴらにも負けない一品が出来上がりました♪
シンプルだけどホッとする味です♡
レシピID : 2609911 公開日 : 14/04/30 更新日 : 14/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
♪らぶ
皮シャキシャキで美味し♡食材も無駄にならなくて嬉しいレシピです!

嬉しいレポありがとうございます♡とっても美味しそう♡

写真
potatopian
こちらのレシピ参考にしたところかなりいい感じです( ˘ ³˘)♡

嬉しいです♡ありがとうございます!*\(^o^)/*

写真
ひなぶぅー
いつも捨てていた大根の皮!美味しく食べられて嬉しいです!

そう言って頂けて私も嬉しいです♡ありがとうございます♡

写真
なおころピッコロ
人参無く小えびで謝。しっかりした存在感でした有難うございます☆

小エビも美味しそうですね!!つくれぽありがとうございます♡