兜かぶったハムスターこどもの日きゃら弁♪

兜かぶったハムスターこどもの日きゃら弁♪
こどもの日が近いので♪♪我が家の白いハムスターをハム太郎風にして簡単に作ってみました(*^^*)

材料 (お弁当のキャラ)

ご飯
適量
焼き海苔
適量
スライスハム
適量
カニカマ
適量
茹でたスナップエンドウ
二本
スライスチーズ
適量
マヨネーズ
適量

1

写真

ご飯をラップに乗せて顔と耳と手の形にそれぞれ握り、そのまま冷まします。

2

写真

ラップを広げ、カニカマの赤い部分を並べてラップを折りたたみ、赤いカニカマシートをつくります。

3

写真

兜の形にスライスハムをカットします。

4

写真

カニカマシートと重ねてハサミでカットして、カニカマシートの裏のラップを剥がし、ハムをくっつけておきます。

5

写真

赤いカニカマと白いカニカマをカットしながら組み立てて兜を作ります。

6

写真

スナップエンドウの片方をまっすぐカット。反対側を三角にカットしてチーズと海苔で作ったぱーをマヨネーズでつける。

7

焼き海苔で目や鼻や口やひげなどをカットして作る。

8

ご飯が完全に冷めたらお弁当箱に詰めて、オカズも詰めてパーツを乗せていって出来上がりです。

コツ・ポイント

焼き海苔が縮んだりするので、ご飯は完全に冷めてからパーツを乗せてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

このレシピの生い立ち

この日四歳の娘のこいのぼり会(ミニ運動会)だったのて(^ ^)
レシピID : 2611661 公開日 : 14/05/02 更新日 : 14/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」