人参と生姜のドレッシングの画像

Description

アメリカの日本食レストランなんかで使われてるドレッシングです。でも手作りは更に美味しいですよ~。

材料

小3本か大1本
生姜(みじん切り)
小さじ2
大さじ2
合わせ味噌
大さじ2
ごま油
大さじ2
米酢
大さじ2
油(グレープシードとか味の薄いのが良いかと)
大さじ3
塩こしょう
適量
はちみつ又は砂糖等
適量(コツ参照)

作り方

  1. 1

    人参は皮をむいて斜めに薄く切ります。ミキサーかハンドミキサーを使うボールにどんどん入れていきます。

  2. 2

    1のボールに生姜、水、合わせ味噌、ごま油、米酢、グレープシードオイル、塩コショウをいれてミキサーでガーっとやります。

  3. 3

    味見をして塩コショウの調整をします。できあがり。

コツ・ポイント

- 人参はアメリカでよく売られてる細いやつだと3本。日本のだと1本です。
- 最後に味見して甘みが足りないようならはちみつや砂糖をお好みで入れてください。人参によってドレッシングの甘みが変わることを知りました!

このレシピの生い立ち

人参ドレッシングをよくレストランで食べていつか作りたいを思っていたので色々なレシピを統合して作ってみました。ドロッとしているのでディップとして茹でたブロッコーリやアスパラ、あとキュウリに付けて食べるだけでも美味しいです。
レシピID : 2612233 公開日 : 14/05/02 更新日 : 16/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
こうゆちゃん
先日の話題のレシピを📎生姜やお味噌汁全ての調味料が合わさりまろやかなドレッシング😊パンやスティック野菜にも付けて食べたいです
写真
国際カップル
にんじんが苦手なFamilyの1人も美味しい!と言って完食してくれましたヽ(;▽;)ノ素敵なレシピありがとうございます!
写真
Dellaたん
生姜と味噌味がきいていいですね♡キャベツにたっぷりかけて美味感謝
写真
VanDyke
野菜モリモリたくさん、いただきました。ゴチになりました♪

ありがとうございます!美味しいですよね。