柔らかふるふる☆寒天コーヒーゼリー♪

柔らかふるふる☆寒天コーヒーゼリー♪
寒天の分量を調節して、お店で売られているコーヒーゼリーの固さを目指しました。甘さ控えめでほろ苦い配合です。

材料 (ゼリーの型5個分)

500ml
粉寒天
小匙1/2(1g強)
(棒寒天・糸寒天なら
2g強)
砂糖
大さじ5~
インスタントコーヒー
大匙1・1/2
ブランデー・リキュール等
大匙1/2

1

鍋に水と寒天を入れよく混ぜる。いったん沸騰させて、2分間弱火で混ぜながら寒天を溶かす。

2

インスタントコーヒー、砂糖を加え、良く溶かす。火からおろし、やや冷めたらブランデーを加え型に流す。

3

冷蔵庫で冷やして完成!好みでコーヒーフレッシュを添えてどうぞ!

コツ・ポイント

■①で丁寧に寒天を溶かすこと!細かい粒なので溶けた様に感じても、必ず2分は混ぜながら火にかけてください。子供さんは砂糖大さじ6ぐらいがいいと思います。■目安:粉寒天(小さじ1=2~2.5グラム)角寒天(1/2本=4グラム)糸寒天(12本=4グラム)。ただし粉寒天2gの凝固力は角寒天4g、糸寒天4gと同じです。

このレシピの生い立ち

ゼラチンはやや臭みが出るのと、粘り気みたいな感触があるので、寒天でさっぱりしたゼリーが作りたかった。
レシピID : 261543 公開日 : 06/06/20 更新日 : 08/04/29

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

582 (492人)

18/05/28

写真

寒天はゼラチンとはまた違った食感で楽しめますね♪

sarii☆☆

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

18/05/22

写真

糖質ダイエットで粉かんてんを買っていたのでこのレシピ助かります♪

クック2LNARB☆

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

18/04/18

写真

寒天でもちょうどの柔らかさですね 何度も作ってますp(^_^)q

ぴのっちです

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う〜☆

18/04/11

写真

砂糖大2~3弱で何度もリピしてます。旦那さんのダイエット用に

さん屁ぇです

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

1 2 3 4 5