ばーばのババロア♪の画像

Description

ふるふる、ふるるん!
とろ〜り、、、しゅわわ〜ん!
もうひときれ、おかわりちょうだ〜い♪
ババロア人気検索No.1感謝☆

材料

400cc
砂糖
115g
1個
バニラエッセンス
2滴くらい

作り方

  1. 1

    写真

    ゼラチンを水大さじ2〜3(分量外)に振り入れてふやかす。(ゼラチンの箱に記載されている指示通りにして下さい)

  2. 2

    写真

    生クリームをもったりするまで泡立てる。(6分立てくらい。泡立て過ぎに注意!)

  3. 3

    写真

    小鍋に牛乳と砂糖を入れて弱火にかけ、フツフツ小さな泡が出るまでかき混ぜながら温める。(沸騰させないように!)

  4. 4

    写真

    火を止めて、ふやかしたゼラチンを入れて静かにかき混ぜて溶かす。

  5. 5

    写真

    牛乳が少し冷めたら、卵黄を軽くかき混ぜてから入れ、バニラエッセンスも振り入れ、よく混ぜる。

  6. 6

    写真

    氷水をはったボウルに鍋底をつけて、冷やしながらかき混ぜる。だんだんとろみが出て重くなってくる。

  7. 7

    写真

    生クリームと同程度のかたさになったら、生クリームを入れてよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    お好みの型に流し入れ、冷蔵庫で冷やす。

  9. 9

    写真

    ※生クリームと合わせる前に、一度裏ごしすればよりなめらかに!お客様用の時はオススメ。普段のオヤツなら不要です^_^

  10. 10

    写真

    田舎のばーばは大きなリング型で作ってくれて皆で切り分けて食べます♪大きいところをちょうだ〜い♪♪(笑)

  11. 11

    写真

    2017.9.28 つくれぽ100人!話題入り感謝☆

コツ・ポイント

生クリームと同程度のかたさになるまでババロア液をしっかり冷やしてから混ぜ合わせること。分離しちゃいます!

このレシピの生い立ち

田舎のお義母さんに教えてもらったババロアレシピを私流にアレンジ。夫の子供時代、家庭訪問でいらした先生に出す定番デザートだったとのこと。どこのケーキ屋さんのよりも、いっちばん美味しい♪優しい味で、風邪をひいた時なんかでもペロリと食べられます!
レシピID : 2616270 公開日 : 14/10/14 更新日 : 17/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

304 (252人)
写真
調理員のお姉さん
半量、砂糖50gで、めっちゃ美味しかったです!!子供がたくさん食べてたので次はもっと砂糖控えめにします(^-^)
写真
yy0620
生クリーム感たっぷりでとても美味しかったです🤍次は砂糖少なめで作ろうと思います!
写真
MINMI_
型抜きにちょうど良い硬さでした♪美味しかったです⭐︎
写真
しろしろちゃん
リピです。父におかず作って持って行くのですが、おかずよりババロアがあるかを気にしています。来週誕生日なので連続で作る予定