黒砂糖ういろう

黒砂糖ういろう
一番お勧めのういろうです。
上新粉で作るういろうは、モチプルでおいしいですよ。

1

写真

容量800mlくらいの容器に、クレラップのような柔らかいラップを敷く。

2

写真

すべての材料をボウルに入れて、泡だて器でよく混ぜる。

3

写真

生地をこして黒砂糖の粒を取り除き、耐熱ボウルに入れる。

4

写真

500wの電子レンジに1分かけて取り出し、素早く泡だて器で混ぜる。

5

写真

さらに、500wの電子レンジに1分かけて取り出し、泡だて器で素早く混ぜる。

6

写真

ラップを敷いた容器に、生地を入れ、容器にふんわりラップを掛けて、電子レンジで5分加熱。

7

写真

レンジから出して、上にかけていたラップを外す。

8

写真

清潔な濡れ布巾をかけて、乾燥しないように冷ます。

9

冷めたら、容器から外します。
ラップの効果で簡単に取れますよ♪

10

包丁を水で軽く濡らしながら切ると綺麗に切れます。

コツ・ポイント

生地を作る前に型の準備を!
先に合計2分レンジでチンすることで、生地のムラを少なくし、熱を通りやすくします。
クレラップのような柔らかいラップが容器に敷きやすいですよ。
タッパー容器は、セリアで買った800mlの容量のものです。

このレシピの生い立ち

黒砂糖でういろうを作ってみたら、美味しすぎてビックリです。
自分で言うのもなんですが、お店のみたいにおいしいですよ♪
レシピID : 2621244 公開日 : 14/05/10 更新日 : 17/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/14

写真

こんなに簡単に大好きなういろうが!また作ります!モチモチ!

クックH2NBVQ☆

おお~!上手にできましたね♪簡単で美味しいよね。^^

14/08/02

First tsukurepo mark
写真

ういろうが簡単に作れるとは思っていませんでした。

ytaka5

うんうん♪作ってみると簡単ですよね!れぽありがとう♡