黒砂糖ういろうの画像

Description

一番お勧めのういろうです。
上新粉で作るういろうは、モチプルでおいしいですよ。

材料

黒砂糖(粉末)
95g
300g

作り方

  1. 1

    写真

    容量800mlくらいの容器に、クレラップのような柔らかいラップを敷く。

  2. 2

    写真

    すべての材料をボウルに入れて、泡だて器でよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    生地をこして黒砂糖の粒を取り除き、耐熱ボウルに入れる。

  4. 4

    写真

    500wの電子レンジに1分かけて取り出し、素早く泡だて器で混ぜる。

  5. 5

    写真

    さらに、500wの電子レンジに1分かけて取り出し、泡だて器で素早く混ぜる。

  6. 6

    写真

    ラップを敷いた容器に、生地を入れ、容器にふんわりラップを掛けて、電子レンジで5分加熱。

  7. 7

    写真

    レンジから出して、上にかけていたラップを外す。

  8. 8

    写真

    清潔な濡れ布巾をかけて、乾燥しないように冷ます。

  9. 9

    冷めたら、容器から外します。
    ラップの効果で簡単に取れますよ♪

  10. 10

    包丁を水で軽く濡らしながら切ると綺麗に切れます。

コツ・ポイント

生地を作る前に型の準備を!
先に合計2分レンジでチンすることで、生地のムラを少なくし、熱を通りやすくします。
クレラップのような柔らかいラップが容器に敷きやすいですよ。
タッパー容器は、セリアで買った800mlの容量のものです。

このレシピの生い立ち

黒砂糖でういろうを作ってみたら、美味しすぎてビックリです。
自分で言うのもなんですが、お店のみたいにおいしいですよ♪
レシピID : 2621244 公開日 : 14/05/10 更新日 : 17/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あやきーにょ
レンジがなくて蒸しました。海外在住でお正月にお餅、感激デス

上手に作ってくださりありがとう♪(^▽^)/うれしいです!

写真
クックH2NBVQ☆
こんなに簡単に大好きなういろうが!また作ります!モチモチ!

おお~!上手にできましたね♪簡単で美味しいよね。^^

初れぽ
写真
ytaka5
ういろうが簡単に作れるとは思っていませんでした。

うんうん♪作ってみると簡単ですよね!れぽありがとう♡