そら豆の茹で方(覚え書き)

そら豆の茹で方(覚え書き)

Description

あれ?そら豆ってゆで時間どれくらいだっけ?と、毎回思っている気がするので書いておきます(笑)

材料 (30粒くらい)

そら豆
30粒くらい
小さじ1
適量

作り方

1

写真

さやから取り出して黒い筋に包丁で切り込みを入れる

2

写真

鍋に水と塩を入れ沸騰したらそら豆を入れて3〜4分ゆでる。

3

写真

ザルにあけ、水で冷やさずそのまま冷ます。

コツ・ポイント

ゆで過ぎ注意。常温の場合は3分。冷蔵庫に入っていたものは4分です。切り込みを入れると塩味もついて冷めた時にシワシワになりません。食べる時は、皮を剥いてね。そら豆はすぐに鮮度が落ちるので、買って来たらすぐにゆでましょう。

このレシピの生い立ち

滅多に買って来ないので、ゆで時間をすぐに忘れる(笑)覚え書きとしてレシピに書きました。
固めにゆでて皮付きのまま冷凍可能です。
ゆでたそら豆は、そのまま食べても、サラダに入れても、ソテーにしたり、さっと煮たり♪
レシピID : 2622622 公開日 : 14/05/11 更新日 : 14/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/04/05

写真

初茹で(^^) 上手く美味しく出来ましたー!

ハナリキ

つくれぽありがとう。初茹で〜とってもきれいですね。ほくほく。

15/03/19

写真

シワシワにならんと茹でれましたぁ。ありがとうございます♪

aki7081

そら豆の季節ですね。旬の味を楽しんで下さいね。おいしそう。

14/07/05

写真

はじめてそら豆茹でました。キレイに出来ました(^^☆♪ありがとう

つき5組

初そら豆。お役に立てて嬉しいです。ツヤピカおいしそう♡

14/05/25

写真

塩胡椒だけで食べる茹でソラマメが美味しすぎます^_^感謝!

*実月*

うわ〜れぽ感謝。とてもきれいですね。食べ過ぎちゃいますね。