簡単ビリヤニーのネパール風レシピの画像

Description

ビリヤニって作るの難しいし、時間がかかると思ってる方でもこれなら今までの手間は半分に減少♪

材料 (4人分)

秘密のチキンの材料
ホールスパイス(カルダモン、クローブとローリエ)
適量
大匙2
バター
好み
フライドオニオン
大匙3
コリアンダーリーフ
好み
パプリカパウダー
小匙1/2
そのほかに米を茹でるために使う塩と油適量もご用意下さい

作り方

  1. 1

    秘密のチキンカレーの材料の玉ねぎを除いてほかの材料は秘密のチキンカレー同様に混ぜ合わせます。
    3時間ねかします。

  2. 2

    鍋に油を熱して秘密のチキンカレーの除いてあった玉ねぎをしっかりと炒めてから1も加えます。

  3. 3

    写真

    秘密のチキンカレーを作る時と同様に15分位煮込むとこんな風になります。
    これをさらに10分程度煮込みながら別の鍋に~

  4. 4

    別の鍋にたっぷりの水(2リットル~)にホールスパイスと塩と油を入れ沸かします。

  5. 5

    お湯が沸騰したら米を入れて10分位火を通し大体9割ぐらい火が通ったところでざるにとります。

  6. 6

    写真

    3の上に5を入れて潰さないようにふわっと広げてフライドオニオン、コリアンダーリーフをぱらぱらとかけます。

  7. 7

    さらに小さく切ったバターとパプリカパウダーをぱらぱらとかけアルミフォイルをしてその上に鍋蓋をします。

  8. 8

    写真

    7を弱火で15分蒸らしてさらに火を止め10分おいたら出来上がりです。

コツ・ポイント

ドライフルーツなど添えても美味しいですよ。
上にかけるパプリカパウダーはサフランの代りです、もちろん手に入る方はサフラン使って下さい。

このレシピの生い立ち

実際は作るのはとても面倒なビリヤニを料理教室の限られた時間で作れるように簡単に短時間で作れるレシピを作成しました。
レシピID : 2625270 公開日 : 14/05/24 更新日 : 14/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Peaceera
炊き方参考にしました。こちらのレシピの炊きあがりが好みです^_^
写真
PIYOピヨ
エスニックな香りに感激です٩(๑´0`๑)۶

美味しそう♪お試しありがとうございます(☆o☆)

写真
タマハナ76
お肉、ホロホロ〜!レーズンも入れれて美味しく出来ました♡

良い感じで美味しそう♪お試しありがとうございます(☆o☆)

写真
かにたまん
ゆで玉子!!作ったのにのせるの忘れてた!

ビリヤニいい感じじゃない♪よこのひよこちゃんも気になる♬