簡単☆ぷるぷるアセロラゼリー

簡単☆ぷるぷるアセロラゼリー

Description

アセロラビタミンC☆アセロラジュース1L使い切り!超簡単なぷるぷるアセロラゼリー

材料 (写真の容器で13個くらい)

アセロラジュース
1L
お好みで砂糖
適量

作り方

1

1Lのアセロラジュースの三分の一程度を鍋に入れ、残りは常温で置いておく。(レシピはアセロラビタミンC使用)

2

鍋のアセロラジュースにゼラチンパウダーを振り入れ、だまにならないようにすぐに混ぜて、5分くらいふやかす。

3

鍋を弱火にかけ、ゼラチンを溶かし、溶けたらすぐに火からおろす。甘くする場合はこの段階で砂糖も入れて溶かす。

4

鍋に残りのアセロラジュースをかき混ぜながら入れ、混ざったらお好みの器に注ぎ冷蔵庫でよく冷やす。

コツ・ポイント

ゼラチンは熱に弱いので溶かす温度は50~60℃ぐらいが最適です。お湯を沸かして底から小さい泡が立ち始めるのが60°Cです。ジュースより甘くない感じになりますからお好みで甘味を足してください。型抜きする場合はゼラチンを5gは増やしてください。

このレシピの生い立ち

売っているゼリーは、プリンやヨーグルトと比べて種類が少ないしフルーツなどが入ったこったものが多いので、ゼリー好きの子どもが気軽に冷蔵庫から出してパクパク食べられる固めただけのゼリーを作りました。暑いとき向けのさっぱり味になりました。
レシピID : 2625922 公開日 : 14/05/13 更新日 : 14/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」