ココナッツチキンナゲット

ココナッツチキンナゲット
衣の粉はグルテンフリーのココナッツ粉、揚げ油も酸化しないココナッツオイル。
鳥の胸肉を使って、ナゲットを作ってみました。

材料 (4人分)

鶏胸肉(皮なし)
500g
ひとかけ
エルブドプロバンス
小さじ1
塩コショウ
適宜
2個
ココナッツ粉
適宜
バージンココナッツオイル
適宜

1

鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウ、エルブドプロバンスをよくもみこむ。

2

卵2個を溶き、すりおろしたにんにくを入れてよく混ぜ、1の鶏肉をいれて1時間ほど漬け込む。時々上下をひっくり返す。

3

フライパンにバージンココナッツオイルを少し多めに入れて熱する。
 

4

漬け込んだ肉をバットに広げたココナッツ粉の中に入れ、一つ一つよくまぶす。

5

ココナッツオイルが熱したら(160度)、カラッと色よく揚げる。
 

6

お好みでレモンなどをかけていただく。

コツ・ポイント

下味は必ずつけてください。ハーブはお好みのものを。ココナッツ粉が焦げやすいので、あげる温度は低めでじっくりと。
ココナッツ粉の自然な甘みがでていて、肉とよく合いました。ここに粉チーズなどを入れてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

我が家では普段揚げ物をしないのですが時々無性に食べたくなります。でも、酸化したオイルと、粉もののグルテンは食べたくない・・・
そんなことで考えました。
ココナッツ粉は、スーパーではあまり売っていないので我が家はネットで購入しています。
レシピID : 2628706 公開日 : 14/05/15 更新日 : 14/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」