大切な人へ☆ジューシーオレンジのムース

大切な人へ☆ジューシーオレンジのムース
甘夏やはっさく・グレープフルーツなど、夏に豊富な柑橘類でとっても簡単にできます♪  かわいいムースを大切な人にプレゼントしましょう☆

材料 (4人分)

ジューシーオレンジ
2つ
5グラム
大さじ1~2杯

1

ゼラチンを水大さじ3でふやかしておく。

2

ジューシーオレンジを横半分に切る。包丁を果肉と皮の間にぐるっとひとまわり入れる。

3

ギザギザスプーンで果肉と皮を引き離しながら救い出す。残った果肉や薄皮もスプーンでかきだす。

4

種と薄皮をとりのぞき、果肉を大きめのお鍋に入れる。三温糖大さじ1~2杯(果肉の甘さによって調節する)と、お水を30cc程いれ、鍋を弱火にかける。

5

果肉がぬるま湯程度にあたたまってきたら、火を止めてふやかしておいたゼラチンを入れ、泡だて器でまぜてゼラチンを溶かす。

6

ゼラチンが溶けたら、氷水をはったボウルにお鍋をつけて、ひとまぜしてしばらくおいておく。

7

その間にジューシーオレンジの皮の上1センチほどに切り込みを入れ、写真のようにリボンで結ぶ。(切り落としてしまわないように気をつける)

8

果肉がとろーんとしてきたら、泡だて器で泡立てる。白っぽくなったら7の器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

コツはやはり愛情をこめて(笑)
私は体に良いように三温糖を使いますが普通の上白糖でも良いと思います。
小さな種や薄皮もきれいに取り除きましょう。(食べたときに口にひっかかったりしないように)
泡立てるときは食べてくれる人のことを思い浮かべながら、一生懸命泡立てましょう。すると絶対おいしくなるから♪

このレシピの生い立ち

雑誌を見てアレンジしてみました。
レシピID : 262902 公開日 : 06/06/26 更新日 : 06/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」