30分でできる!本格抹茶マーブルアイス

30分でできる!本格抹茶マーブルアイス

Description

余った生クリームとうちにあった材料で、ちょっとかわいいアイスを作ってみました。

材料 (ココット型10個分)

2個
砂糖A
20g
砂糖B
20g
抹茶
大さじ2
大さじ3

作り方

1

写真

大き目のボウルに卵と砂糖Aをいれ、もつたりとするまでハンドミキサーで混ぜる。

2

写真

このくらいになるまで泡だてて下さい。

3

写真

生クリームと砂糖Bをもう一つのボウルに入れ、8分立てにする。あまり泡だて過ぎないようにする。

4

写真

2に3回に分けていれ、少し混ぜる。
まぜるとき、お好みでバニラエッセンスをいれる。

5

抹茶と水をしっかりとまぜ、濃い抹茶の液をつくる。ダマにならない様、気をつける。

6

写真

4を2つに分けて、片方に5を入れ、しっかりと混ぜる。

7

写真

ココット型にプレーンの生地を5分目までいれ、上から抹茶の生地をいれ、お箸でマーブル模様を作る。

8

写真

大きい型で作ってもOK!
冷凍庫でしっかりと冷やせば完成!

コツ・ポイント

あまり混ぜ過ぎないようにした方が、滑らかな食感に。
甘さ控えめのレシピなので、甘いのがお好きな方は、砂糖の量を調節してください。

このレシピの生い立ち

余っていた生クリームとうちにあるもので、何かできないかと思い。
レシピID : 2632642 公開日 : 14/05/18 更新日 : 14/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2015/07/08

First tsukurepo mark
写真

暖かくなってきたので初アイス挑戦☆失敗せずできました(^^ゞ

クックMYWCXD☆

初アイスに選んでいただけて嬉しいです‼︎有難うございます‼︎