アンパンマンのスナックパン(HB使用)

アンパンマンのスナックパン(HB使用)の画像

Description

甘いスティック状のスナックパンをアンパンマンの顔にしてみました。
子供に食べさせるため、材料は極力シンプルに。

材料 (小さいサイズ13個くらい)

パン生地
70g
80g
砂糖
30g
1g
バター又はマーガリン(有塩)
30g
90g
デコレーション用

作り方

  1. 1

    パン生地の材料をホームベーカリーに入れ、一次発酵まで行う。

  2. 2

    約20gに切り分けてまるめ、ベンチタイム15分。
    (約15個くらいできる。その内1~2個は鼻とほっぺの成形に使用)

  3. 3

    写真

    再度伸ばして丸めなおし、鼻、ほっぺを作って乗せ、二次発酵40度30分。

  4. 4

    写真

    220度に余熱したオーブンで8分焼き、よく冷めてからチョコペンで顔を描いて出来あがり。

  5. 5

    生地量が少ないので、短時間で焼ける温度に設定しています(低温で長く焼くと、水分が抜けてパサパサになるため)。

  6. 6

    砂糖が多めなので、焼き色は早くつきます。5分見て、焦げそうなら、温度を下げてみて下さい。

  7. 7

    翌日にはスナックパン特有の歯切れの良い食感になります。

  8. 8

    <ほっぺが落ちないコツ①>
    鼻とほっぺを充分くっつけてから顔にのせる。
    (ほっぺは鼻より、やや小さめに。)

  9. 9

    <ほっぺが落ちないコツ②>
    二次発酵時、水分が多いとダレて落ちてしまうので霧吹きや蒸気は ほどほどに。

コツ・ポイント

歯切れ良い食感にするため、薄力粉が多めです。
軟らかい生地なので、打ち粉は必須。
手ごねで作るには難しい生地です。
ちなみにフードプロセッサーで作ってみましたが、羽と軸に付いて散々でした。

このレシピの生い立ち

偏食がひどい1歳4ヶ月の息子が、なんとか喜んで食べてくれるように、大好きなアンパンマンの顔で作りました。
レシピID : 2637255 公開日 : 14/05/22 更新日 : 14/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
あこら1128
時間がなくて、あんぱんまんのスナックパンと同じ棒状に。翌日食べたら本家とほとんど同じ味!?子供達もパクパク^ - ^
写真
thebluesea
簡単にできました!!ありがとうございます😊
写真
ひんべえ☆
表情豊かなアンパンマン!暗闇マンやっつけろー!( ´)Д(`)
写真
レオのしっぽ
1才半の孫が大興奮!手に持ちやすい大きさもよかったです。リピ決定

可愛い! 私も久しぶりに作りたくなりました♪ れぽ感謝!!