エゴマの葉の醤油漬け(ケンニプ)

エゴマの葉の醤油漬け(ケンニプ)
「ご飯泥棒」の名を持つエゴマの葉の醤油漬け! 熱いご飯や冷奴にもどうぞ♪

材料 (作りやすい分量)

エゴマの葉
50枚
A・・・醤油
大匙5
A・・・酒
大さじ2,5
A…みりん
大さじ2
A・・・ごま油
大さじ3分の2
A…ごま
大さじ1
A…粗挽き粉唐辛子
お好みで
A・・・すりおろしニンニク
2片

1

Aのうちの酒とみりんだけ、レンジでチンして、アルコールを飛ばします(気にならなければ、しなくてもOK)

2

写真

エゴマの葉を数枚ずつボウルで洗い、水気を振って落として、ザルに上げます。

3

写真

保存容器にAをあわせて、キッチンペーパーで水気を拭きながら、エゴマの葉を入れていきます。

4

写真

2016.10.26「エゴマの葉」の人気検索で1位になりました。ありがとうございます(^^)

4

コツ・ポイント

3~4時間したら、上下を返すと、満遍なく漬かりやすいです。どんどん味が濃くなるので、好みの漬け加減になったら醤油ダレと分け、醤油ダレは、炒めものやチャーハン、酢や砂糖と混ぜてドレッシングなどに使ってくださいね。

このレシピの生い立ち

これ大好き! 家で、自分好みの味に作りたくて♪
レシピID : 2639450 公開日 : 14/05/22 更新日 : 16/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/12/23

写真

これはご飯泥棒ですね!めちゃめちゃ美味しいです!美味しすぎます!

クックP4USVS☆

クックP4USVS☆さん、ありがとです♪気に入ってもらえて嬉

16/10/10

写真

大葉と間違えて買ってしまったエゴマの葉、美味しく食べれて良かった

momowocook

momowocookさん、ありがと♪エゴマと大葉似てますよね

16/10/05

写真

初めてのえごまの葉!簡単で美味しくできました。感謝です♪

mamichap

mamichapさん、ありがとです♪きれいな色ですね!

16/10/02

写真

美味しくできました!ありがとうございます!

☆あくびん☆

☆あくびん☆さん、ありがとです♪またぜひ作ってくださいね!