とっても簡単!ヘルシー!いちごアイス

とっても簡単!ヘルシー!いちごアイス
いちご,牛乳,お砂糖だけのシンプルなアイス。冷凍したいちごを材料とともにミキサーにかけるだけ!すっぱめのいちごでもおいしいアイスに変身しますよ!いちごの自然なおいしさがストレートに味わえて大好きなアイスです!

材料 (2~3人分)

いちご
1パックくらい
低脂肪(無脂肪)牛乳
60cc前後
大さじ1~お好みで

1

いちごは,ヘタをとり,大粒のいちごは小粒のいちご位の大きさに切り,冷凍しておく。

2

ミキサー(フードプロセッサー等)に,牛乳,冷凍したいちごとお砂糖をいれ,いちごが砕けるまでミキサーにかけ,完成!

3

写真

桃バージョンです!桃は変色を防ぐために,レモン汁をかけて冷凍しました。桃のさわやかな風味がおいしい!

コツ・ポイント

冷凍したいちごをミキサーに入れる前に,くっついて凍っていたらバラバラにしてやるとミキサーにかけやすいです。牛乳に生クリームの比率を増やすと濃厚なアイスが,またヨーグルトの比率を増やすとさっぱりとしたアイスに変わるので,お好みで牛乳の比率を変えても楽しいと思います。

このレシピの生い立ち

たくさんいただいたいちごをジャムよりもっとお砂糖控えめに食べれたらなという思いで冷凍し,簡単にシンプルな材料で作ってみたところ,いちごのおいしさがストレートに味わえてとてもおいしかった。毎年暑い夏の定番です!
レシピID : 263962 公開日 : 06/07/05 更新日 : 06/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile rin太 2009年07月23日 04:29
簡単に美味しいアイスができました!アメリカのアイスは甘過ぎ・こってりなので食べられなかったけど、この手作りアイスはさっぱりしつつ果物の風味豊かで美味しかったです。イチゴの他、メロンでも試してみましたがgood!