梅ジャム

梅ジャム
梅仕事その4。黄色い色の梅でシロップを漬けた後の梅で。とっても香りが良いので驚いた。やっぱり杏と間違えそう。甘いのがよければもう100gグラニュー糖を増やして。

材料 (*ccの保存瓶1本)

梅シロップの漬けた後の梅
1kg分
200cc

1

写真

黄色い梅を蜂蜜に漬けました。シワシワにはならずぷっかり浮かんでいますね。これを使います。

2

写真

こんなふうになっています。鍋に空けます。酸が強いので、ル・クルーゼを使いました。

3

写真

今年初めての技!   煮始める前に、指でつぶすようにして、種子を出しておきます。後が、とっても楽です。

4

写真

ここで大切なのは、種子は鍋に入れたままです。水とグラニュー糖を加えます。焦げ付かせないために水を入れます。

5

写真

弱火で、へらなどで実をつぶしながら混ぜます。目が離せません。これは、5分ほど煮たところ。

6

種子を取り出しながら、15分で煮あがりました。

7

写真

ビンに詰めて出来上がり。あっという間でした。

8

写真

こちらは、手順3で取っておいた種子。スプーンでかき混ぜてから、ザルの目でこして、種子は捨てます。

9

写真

手順8でこしたものは、ヨーグルトや牛乳と混ぜゼラチンで固めてデザートにしました。

10

写真

右のオレンジ色のもの。とってもいい香り!

11

ジャムは、香りが良くて、酸が強いので、このままチーズケーキにしようか。マドレーヌもお手軽。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

梅シロップの梅、甘いかと思ったらすっぱぁ~いので、やはり砂糖は必要でした。
レシピID : 264368 公開日 : 06/07/15 更新日 : 08/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/09/16

写真

甘くておいしい♪敬老の日に贈ろうと思ってかわいく瓶詰めしました!

Lily322

可愛い〜〜! 喜ばれたことでしょうね。ありがとう!

15/05/25

写真

ヨーグルトに入れて ご馳走様でした⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

:an:

ヨーグルトと、爽やかで良いですね。ありがとうございます。

14/08/05

写真

シロップの後のジャムも完成!シロップ梅でも美味しいですね♪

海天藍

色もきれいですね。楽しんでもらえて嬉しいです!

14/07/10

写真

梅シロップに続いてジャムも(^^)梅づくしで嬉しいです。

ぴんくE

そう、これはアンズジャムだと言えばみんな信じます。ありがと〜