アメリカンチェリースコーンの画像

Description

旬のアメリカンチェリーをスコーンに♡

材料 (8等分)

200g
グラニュー糖
大さじ山盛り4
バター
50g
60cc

作り方

  1. 1

    バターを1センチ角に切り、冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    アメリカンチェリーはアボアドを切るときのように種のまわりを切り、ねじって種を取り、1粒を8等分にする。

  3. 3

    薄力粉、グラニュー糖、ベーキングパウダーを合わせてふるい、ボウルに入れる。
    オーブンを210℃にあたため始める。

  4. 4

    ボウルに冷やしておいたバターを入れ、指で潰しながらぽろぽろになるようにすり混ぜる。

  5. 5

    アメリカンチェリーを入れ、ザッと全体を混ぜたら牛乳を少し足りないくらまで加減しつつ混ぜる。

  6. 6

    アメリカンチェリーの果肉を潰し過ぎないように生地を練るようにまとめる。

  7. 7

    鉄板にオーブンシートをしき、丸めた生地を2センチくらいの厚さに手のひらで伸ばして包丁で8当分に。

  8. 8

    余熱の終わったオーブンを200℃に下げ、生地は間隔をあけて置き、15分焼く!

  9. 9

    焼きあがったら古新聞の上などで冷まして出来あがり☆

コツ・ポイント

結構生地がぱさぱさの状態で
果汁が出るように合わせるとちょうどいいです!
焼きたては中が生っぽいですが、冷ましている間に余熱で大丈夫です!

このレシピの生い立ち

友人のリクエストとアメリカンチェリーが安かったのとスコーンのバリエーションを増やしたかったので(笑)
レシピID : 2661353 公開日 : 14/06/27 更新日 : 14/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
maiharunao
アメリカンチェリー入りのスコーンいいですね!娘もお気に入りでした

見た目も綺麗に作ってもらってありがとうございます☆☆☆

初れぽ
写真
クックT0U0VU☆
マーガリン代用でしたが簡単美味しくできました~

作ってくれて有難うございます♡美味しく出来て何よりです♡