♪チョコレートレアチーズケーキ♪

♪チョコレートレアチーズケーキ♪
チョコレート味のデザートのようなクリームチーズをたっぷり使いました。しっとり生チョコのような食感です♪

材料 (直径18cmの丸型1台分)

チョコレートクリームチーズ
250g
200cc
大さじ 3
グラハムビスケット
6枚
サラダ油
大さじ 3.5
ココア
適量

1

グラハムビスケットを手で小さく割ってビニール袋に入れ、めん棒でたたいて細かく砕き、ビニール袋の中にサラダ油を加え、手でもんでよくなじませて、型の底にすき間なく敷きつめる。

2

室温に戻したクリームチーズをボウルに入れグラニュー糖を加え、なめらかになるまで泡立て器でよく混ぜる。

3

ゼラチンを水でふやかし、電子レンジで加熱して溶かして、2に加えて混ぜる。

4

生クリームを8分立てに泡立て、3に加えて混ぜ、1に生地を流し入れ、表面が平らになるように、ゴムべらなどでならす。

5

写真

4を冷蔵庫で冷やし固める。完全に固まったら、型からはずして、上からまんべんなくココアをふって、できあがり♪

コツ・ポイント

チョコレート味のクリームチーズがない場合は、ココア 10g、卵黄 1個、片栗粉 大さじ 1をよくすり混ぜたものに、沸騰直前まで温めた牛乳 200ccを少しずつ加え、ダマにならないとうにしっかり混ぜ、こし器でこしたもので代用できます。

このレシピの生い立ち

チョコレート味のクリームチーズが余っていたので。
レシピID : 266413 公開日 : 06/07/12 更新日 : 06/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/03

First tsukurepo mark
写真

バレンタインに作ってレポ遅れました^^;めっちゃ気に入りました!

ぴょんっ

美味しそう♫つくれぽありがとう♫