糖質制限!グリーンティーゼリー

糖質制限!グリーンティーゼリー
無糖グリーンティーを発見し、ゼリーにしてみました。低糖あんこやきなこをお好みでトッピングして糖質制限的和風スイーツに。

材料 (4個)

20g
お湯
400g
グリーンティー(無糖)
40g
パルスイート液状
40g
お好みでトッピング
きな粉
適量
低糖あん
適量
低糖黒蜜
適量

1

ケトルでお湯を沸かしておく

2

水20gにゼラチンを振り入れ、15分放置してふやかす

※森永のクックゼラチンはさっと溶けるので、この手順は省略可能

3

ふやかしたゼラチンにお湯を入れて、混ぜてよく溶かす

4

3にグリーンティーとパルスイート液状を入れて混ぜる

5

4の液を器に注ぎ、冷蔵庫で冷やす

6

冷え固まったら、お好みでトッピングして、出来上がり

7

写真

ラカンカットだとシャリシャリ感が残るので、冷たいデザートには必ずパルスイートを使用

8

写真

スーパーで無糖グリーンティーを見つけました。デキストリンが入っていて溶けやすいです。

9

写真

低糖工房の低糖あんこは、100gあたり糖質1.4gの優れもの。トーストに塗ったり、用途はいろいろ。すっきりした甘さ。

10

写真

低糖工房の黒蜜もなかなか和風テイストを演出できる優れもの。

コツ・ポイント

前は森永のクックゼラチンを使っていたときは、ふやかす手間なしでお湯でさっととけたのですが、今は別のにしてからふやかさないとダマになってしまうので、最初のふやかすステップを入れました。森永ならこの手順をスキップしてOK.

このレシピの生い立ち

スーパーで発見した無糖グリーンティーで作ってみたお菓子第一弾は、ゼリーです。至ってシンプルなゼリーなのでなにかトッピングするとおいしくいただけます。低糖工房には低糖あんや黒蜜があるので和風スイーツが食べたいときにはおススメ。
レシピID : 2674696 公開日 : 14/08/02 更新日 : 14/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」