軽ふわメレンゲホットケーキ

軽ふわメレンゲホットケーキ

Description

メレンゲ入り・粉少なめのホットケーキ(パンケーキ)!ふんわり軽い食感です。話題のレシピになりました!

材料 (1人分)

1個
牛乳
70g(70cc)
薄力粉
50g
砂糖
大さじ1/2

作り方

1

写真

2つのボウルに卵白・卵黄をわけて入れ、卵黄のほうに牛乳と薄力粉も量りいれる。

2

写真

卵黄のほうの生地を泡だて器で混ぜ合わせる。

3

写真

卵白をハンドミキサーでほぐし、軽く泡立てる。

4

写真

軽くあわ立ったら、砂糖を加えさらによく泡立てる。(この写真はきび糖を使ったので黄色くなっています)

5

写真

角が立つまでしっかり泡立てる。

6

写真

メレンゲの1/3を卵黄の生地のほうに入れ、ヘラで混ぜる。

7

写真

また1/3量のメレンゲを加えて混ぜ合わせる。

8

写真

残りのメレンゲを加えたら、軽くあわせる程度に混ぜる。混ぜすぎると泡が消えてしまうので少し混ざりきっていないくらいでOK

9

写真

弱火で温めたフライパンに生地をぜんぶ流す。(このフライパンは直径20cmのものです)油は引かなくてOK

10

写真

ふたをして、そのまま弱火で5~7分焼く。生地の表面が乾いてきたらひっくり返す。

11

写真

ひっくり返したら、またふたをして裏面を2~3分焼く。

12

写真

裏面の焼き色はこれくらいです。

コツ・ポイント

メレンゲと卵黄の生地をあわせるときに混ぜすぎると泡が消えてしまうので気をつけてください。まだ混ざりきっていないくらいでやめてしまっても大丈夫です。分厚いホットケーキにしたい場合は、生地を倍量にして、焼き時間を表10分・裏4分で試して下さい。

このレシピの生い立ち

原宿のレインボーパンケーキの食感の秘訣は生地にメレンゲを使っていることだと聞いて、家で作ってみようと思ったら、意外においしくできたのできちんとレシピにしてみました。ベーキングパウダーを使わずに作れるので、添加物を気にする方におすすめです!
レシピID : 2674856 公開日 : 14/06/18 更新日 : 15/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

18/10/14

写真

何回もリピしてます!子供も毎回取り合いです(^^)

亜希葵

リピ嬉しい!ありがとうございます 小さく焼くのも可愛いですね

17/06/23

写真

ほわほわで美味しいです(^-^)片手鍋で作りました笑

ひまもち

分厚くて美味しそう〜!私も片手鍋試してみたくなりました!

16/12/06

写真

2日続けて焼きました!シンブルで甘くなく美味しいです♪大好き

hayapi29

綺麗な焼き色!大好きだなんて嬉しいです また作って下さいね

16/01/30

写真

リピです!BPが無かったので助かりました!子供達が喜びました♪

*ちいさなしま*

可愛い!ありがとうございます♪お子さんに喜んでもらえて嬉しい

1 2 3 4 5