コンニャクで☆モチモチ油脂無食パン

コンニャクで☆モチモチ油脂無食パン
油脂を入れなくても、しっとり美味しいパンができました♪パンの耳はパリパリ、生地はモチフワ☆ヘルシ~。コンニャクペースト第4弾。

材料 (HB1斤分)

こんにゃくペースト
50g
250g
砂糖
13g
M半分(約28g)
110g
3g
ドライイースト
4g

1

材料を全てHBに入れて「早焼きコース」をスイッチオン!

2

3

コツ・ポイント

バターなしなのだから、卵もなしにしたい場合はその分若干水分を増やしてください。通常のコースでもいいと思いますが「イラッチ」なワタシは早焼きコースでしたが結構膨らみました。
★ガビーン!塩入れるの忘れてました★材料追加しておきます。

このレシピの生い立ち

白パンで美味しさを実感したので、この際しっとり感を保持するための油脂類を除いて作ってみました。
レシピID : 268016 公開日 : 06/07/19 更新日 : 07/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/16

写真

イースト3gで作りました☆ 美味しいです♡ また作ります☆

ばんまげ

こんにゃくペースト使ってくれたのかな?おすすめ材料だよ。

06/11/25

First tsukurepo mark
写真

キメの細かい美味しいパンでした。もちもちでした~*^^* 感激☆

ほれほれ

感激のコトバうれしいです。また作ってみてくださいね★

ほれほれ 2006年11月25日 00:57
ハルナツママさん、はじめまして。素敵なレシピありがとうございました。とっても美味しかったです。私はまだパンは初心者マークです…説明書の通りにしか作ったことなかったので、いろいろなアレンジが楽しくて夢中なんです♪これからも参考にさせてください(^^)vよろしくおねがいします。
ハルナツママ 2006年11月25日 07:52
ほれほれさん、初めまして。そしてこんにちは。
「こんにゃくペースト」手に入りましたかっ?!私のレシピには、こんにゃくペーストを使ったレシピがいろいろあるのですが、きっとこんにゃくペーストは手に入り難い食材だから、誰もつくれぽなんて。。。と思っていたのに、カンゲキです。是非是非オススメの白パン(コンニャクで☆panpakaパン)も作ってみてください。私もあまりまだパン歴は長くないのですが、私のパン作りの中でも最高のできだと(勝手に)思っています。
それとも、普通の白こんにゃくを混ぜてもできたのかな???それなら新発見です。是非ともコメントお待ちしています♪
もぐらの台所 2008年04月14日 21:36
初めまして♪斬新なアイデアに惹かれてサンプル要請致しました!でも、残念ながら私の地域までの送料はあまりに高くて・・・TT)
ただ今、市販のこんにゃくでこんにゃくペースト試作してマス♪(ただミキサーにかけるだけなんですが;^^)
いろいろ参考になります☆
これからもチョクチョクお邪魔しま~す
ハルナツママ 2008年04月15日 05:41
はじめまして、もぐらの台所さん。
こんにゃくペーストって本当に便利なんですよぉ~。でもやはり送料が高いんですね(;一_一)サンプルなのに送料とるなんて、プンプン(・へ・)

他のマンナンのレシピ(白パンを作るぶん)なんかでは、「♪マンナンライフの蒟蒻畑」でパンを作ってくださった方もいらっしゃいました。えぇ~それでもできるのかぁ。と思って私も試してみようと思いつつも、家にあるコンニャクペーストのほうでついつい作ってしまって、未だ自分が作ったパンとどう違うのかが検証されてないんです、スイマセン。
逆に普通のこんにゃくでもできるんだぁ~(゜o゜)というのも知りたいので、うまくできたら教えてくださいね☆
Profile 瀬戸ちゃん 2011年04月14日 19:53
ハルナツママ様 
初めまして♪HBでパンを焼くときにレシピを探していて コンニャクペースト?って興味を持ち コンニャクペーストのパンが焼いてみたい(笑)。と 苦手なパソコンで あれやこれやと検索していたら 糊果の素(こかのもと)と言うのを発見!! 
電話をして問い合わせをしてみると マンナンペーストの粉末状態らしく10gを試しに送ってくださるとのこと。。
(届いてみたら10g×2を送って下さいました)
10gの糊果の素を500mmの水で少しずつダマにならないようにかくはんして 30分ほど放置すると糊果が完成。 
後は糊果を水の分量に置き換えて使うそうです。
我が家では、強力粉280gで水は210mm使うので 強力粉280gで糊果を210mm後は スキムミルクや砂糖など、、、入れて焼きました。
ハルナツママさんの使われているマンナンペーストと同じかどうか分かりませんが、すごくドッシリとしたキメの細かいパンが焼きあがりました。
次の日も柔らかく美味しいですし お腹が普通のパンよりすぐにイッパイになる気がします。なんといっても美味しかったです。これからも宜しく お願いします。
ハルナツママ 2011年04月15日 19:47
瀬戸ちゃんさん、初めまして。
コメントがマル一日かかりまして、スミマセン。

瀬戸ちゃん…瀬戸内海在住のわたしにはとっても親しみやすいネーミングです。

さてさて、糊果の素ですか。
早速調べてみましたが、蒟蒻ーペーストと同じ蒟蒻芋からとれるものなんですね。それが粉状になったものなのでしょうか。。。専門ではないので詳しくはわからないけれど。

蒟蒻って本当に便利に使えるますよね。わたしも日記で書いているんですけどよかったら参考にしてみてださい。
http://cookpad.com/diary/433900
「みゆきやフジモト」っていう蒟蒻工場が近所にあるので、わたしはいつもここからまとめて半年分くらいのこんにゃくペーストを買いに行きますが、次買う時は、なにげに「こかのもと」って同じものなのかきいてみようかな。

これを使った白パンなんて、本当に感動モンなんでぜひとも材料が残っていたら作ってみてくださいね。焼きたてよりも少し時間をおくほうがもっちり感がでますよん。