このレシピには写真がありません

Description

何回も作ってたどり着いた納得のレシピです。甘さ控えめ、ふんわり触感の日本向きレシピです。

材料 (パウンドケーキ型1本分)

溶かしバター
110g
140g
三温糖(砂糖)
100g
レモン汁
大さじ1
牛乳あるいは生クリーム
大さじ4
レモン汁
40ml
大さじ3

作り方

  1. 1

    ボウルに粉類をすべて入れ(ふるわなくても良い)、だまがなくなるまで良く混ぜる。

  2. 2

    別のボウルに卵を割り、よく溶いておく。ここに牛乳を加え、よく混ざったら粉のボウルに加える

  3. 3

    粉と卵・牛乳をざっくり混ぜた後、溶かしバターとレモン汁大さじ1を加えつやが出るまでよく混ぜる。

  4. 4

    パウンドケーキの型に入れ、空気をトントンと抜いた後180度のオーブンで40分焼く。

  5. 5

    焼きあがった時にケーキにかけるシロップを作る。
    粉砂糖大さじ3にレモン汁40mlを加えよく混ぜる。

  6. 6

    ケーキが焼けたかどうか、中央に串を刺して確認する。
    オーブンから出しすぐにレモンシロップをかける。

  7. 7

    室温一晩休ませて出来上がり!

コツ・ポイント

甘さ控えめのレモン味が強い仕上がりです。
シロップは好みの甘さにたっぷり作りしっかりとかけるとイギリス流です。

このレシピの生い立ち

イギリスで何度も食べる機会がありましたが、表面にびっしりとついた砂糖の甘さとケーキの硬さが何とかならないかとアレンジしてみました。
色々と試して自分たちの口にあうケーキにしてみました。
レシピID : 2681592 公開日 : 14/06/22 更新日 : 14/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
おばさん62
爽やかなレモンの香りが口いっぱいに広がり美味しかった!作り易いレシピありがとうございます^ ^
初れぽ
写真
クックMU3EB2☆
レモン汁の砂糖は多めに!簡単なのにちゃんと膨らみ本格美味!

甘さは調節してお好みの味を見つけてくださいね〜