ご飯が進む☆ハムメンチのソースカツ丼

ご飯が進む☆ハムメンチのソースカツ丼の画像

Description

メンチカツにハムを挟んだ物にソースを染み込ませました!福井のソースカツ丼が食べたくなり、メンチハムカツで作ってみました!

材料 (4人分)

1/2玉
パン粉
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1
ケチャップ
小さじ1
少々
黒こしょう
少々
ナツメグ
2振り
サラダ油
適量
漬けソース用
ウスターソース
30cc
麺つゆ
20cc
料理酒
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    ビニール袋にパン粉、パルメザンチーズ、マヨネーズ、ケチャップを入れてしっとり固まるまで混ぜる。

  2. 2

    玉ねぎをみじん切りにして、ビニール袋に入れる。ミンチ、塩、黒胡椒、ナツメグパウダーを入れて揉む。

  3. 3

    2をトレイの上に出し、1/8に分けておく。ハムに軽く小麦粉を振り、肉だねでハムを挟んで平たくして小麦粉をまぶしておく。

  4. 4

    残りの小麦粉を水で溶いてドロドロにしておく。3を小麦粉と水を混ぜた物に漬けて、パン粉をたっぷりつけて押さえる。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ、じっくり揚げ、皿にあげて油をきっておく。トレイに立てておいても。

  6. 6

    ミニフライパンにウスターソース、麺つゆ、料理酒、砂糖を入れて煮立たせる。メンチカツを両面漬けて皿におく。

  7. 7

    写真

    ご飯にレタスを敷き、カツを乗せ、粒マスタードを乗せ、漬けた残りのソースをかけてどうぞ(≧∇≦)

コツ・ポイント

メンチカツを作る時、ハムを包む感じで形を作るときれいにできます!厚さも均等にすること!パン粉はぎゅっと押し付けて*\(^o^)/*
肉だねが柔らかすぎる時は大体の形を作り、冷蔵庫で寝かせてから形を作ると作りやすいです。

このレシピの生い立ち

ソースカツ丼が食べたくなり、家でアレンジして作ってみました!ハム無しで薄くして、たくさん作っても美味しいです☆パンやベーグルに野菜と一緒に挟んでも美味しいですよ〜*\(^o^)/*
がっつり食べたい時にオススメです!
レシピID : 2682700 公開日 : 14/06/23 更新日 : 14/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

とっても美味しそうですね〜❤️つくれぽありがとうございます♪