フライパンで♪鶏むね肉の柔らか塩から揚げ

フライパンで♪鶏むね肉の柔らか塩から揚げ

Description

行楽・お花見のお弁当にお勧めです。
フライパンで鶏胸肉とは思えないジューシーなから揚げが作れます。

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚(皮を外して約300g)
A.にんにく、しょうが(ともにすりおろし)
各1片分
A.液体塩こうじ
大さじ3
A.ごま油
小さじ1
大さじ6
サラダ油
適量
クレソン、レモン
各適量

作り方

1

写真

ハナマルキの「液体塩こうじ」を使用します。

2

鶏肉は皮を外して繊維に垂直になるように1.5㎝幅くらいのスティック状に切る。

3

ボウルに②、【A】を入れてよく揉み、15分ほどおいてなじませる。

4

③の汁気を軽くきって袋に入れ、片栗粉大さじ3を加える。

5

④の袋を空気が入るようにして口を軽く押さえ、袋をふって鶏肉に片栗粉をまぶす。

6

袋を開け、片栗粉をさらに大さじ3加える。同様に袋をふり、鶏肉にしっかり片栗粉をまぶす。

7

フライパンにサラダ油を1㎝くらいの高さになるように入れ、160~170度に熱する。

8

⑥を広げて入れ、1分~1分半程、カラッとするまで揚げる。

9

器に盛り、クレソン、レモンを添える。

コツ・ポイント

鶏肉の厚みがある部分は包丁を入れ、同じくらいの大きさに切り揃えます。むね肉は火の通りが早いので、1分~1分半程で(まわりがカラッとすれば)OK!油に入れてすぐに触ると衣が剥がれたりしますので、まわりの衣が固まってから裏返すようにしましょう。

このレシピの生い立ち

液体塩こうじがあれば、から揚げの下味もこれひとつ!にんにく、しょうが、ごま油で風味づけ♪スティック状に切ることで柔らかく、下味がしっかり染み込みます。少ない油で揚げられるから、フライパンで手軽にから揚げが作れます♪井上かなえ先生考案。
レシピID : 2682732 公開日 : 14/07/07 更新日 : 20/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

432 (402人)

21/05/01

写真

外はカリッと中はジューシーで美味しかったです。りぴします。

ネコフミ

21/04/30

写真

下味冷凍して揚げてみました。すぐに揚がるし、カラッとしていて大好評でした。油はねもなくてありがたい。また作ります。

ミニオレンジ☆

21/04/30

写真

コロナ禍でお家バーベキューで美味しく頂き家族に大好評です!

みりま

21/04/09

写真

手羽中を使いました。いつもよりお肉が柔らかくてビックリしました!家族にも好評でした。レシピありがとうございました。

クック9OO3AO☆

ご家族の皆様に気に入っていただけて嬉しいです!またぜひ♪

1 2 3 4 5