簡単♪ちび生たこのお刺身

簡単♪ちび生たこのお刺身
取れたてのタコをサッと湯通しした半生のお刺身。面倒な皮剥ぎをしないので簡単♪ このおいしさ、釣れたてならでは♪です。

材料

生ダコ(新鮮なもの)
食べる分
お茶
ひとつまみ
薬味(シソ・ネギ・ミョウガ等)
少々
生姜、わさび等(お好みで)
少々
ネット(生ごみ用のアクリル製の物)
1枚〜

1

たこの内臓(頭をクルッとうらがえして取ります。)・くちばし・目も取る。

2

写真

頭と足を切り離し、足を1本づつに切り分ける。

3

写真

今回はこの便利グッズを使います。キッチン用の生ごみネット(アクリル製の物)。

4

2をネットで包むように揉む。
ネバネバがキュッキュとなるまで揉んで滑りを取る。(塩を入れなくても大丈夫。)

5

写真

サッと水洗いする。吸盤も汚れがないか確認しましょう。

6

お鍋にお茶をひとつまみ入れて火にかける。(色鮮やかに仕上がります。)

7

沸騰したら5をゆがく。外側の色が変わり、足がクルンとなります。(※中まで火を通さず半生に仕上げる。)

8

写真

食べ易い大きさに切って、薬味等と一緒に器に盛り付ければ ☆完成☆
生姜やわさび醤油でどうぞ〜。(分量外)

9

コツ・ポイント

●滑りをしっかり取ると臭みのない美味しいお刺身になります。
●小さ目のタコだったのでぶつ切りにしましたが大きい物は薄くスライスすると食べ易いです。

このレシピの生い立ち

初のタコ釣りでの嬉しい釣果。先ずはやはり生のお刺身で♪と思って凝視。ちょっと小ぶりの可愛いサイズ。皮むきは結構大変。という事で予定変更。皮を取らずに簡単調理(半生)で美味しくいただきました(^O^) 旨っ!
レシピID : 2685490 公開日 : 14/07/02 更新日 : 14/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」