フライパンで簡単チーズケーキの画像

Description

フライパンでできちゃいました

材料 (20cmフライパン)

200g
砂糖
50g
3個(Mサイズ)
レモン果汁
大さじ1
200cc
大さじ1
ビスケット
150g
バター
80g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ビスケットを袋ごと(または厚手のビニールに入れて)めん棒などで細かく砕き、室温に戻したバターと混ぜ合わせる

  2. 2

    1をフライパンに敷く。
    焼きあがったとき取りやすいようクッキングシートなどをあらかじめ敷いておくと便利

  3. 3

    室温に戻したクリームチーズと卵・砂糖・生クリーム・薄力粉・レモン果汁をミキサーで滑らかにする(2~3分)

  4. 4

    写真

    3の生地4分の1ほど残しフライパンに流しいれる。残りの生地にココアを混ぜ、生地の上にのせヘラですーっと引いて模様を作る

  5. 5

    フライパンにフタをしてごくごく弱火で焼く40分ほど焼く(IHで3くらいの火力でした)

コツ・ポイント

フッ素加工のくっつかないフライパンがいいです。
またフライパンのサイズによってケーキの厚みや焼き時間が多少変わってきます。
26cmサイズでは10分ほど長く焼いたほうがいいみたいです

このレシピの生い立ち

新しいフライパンを買ってうれしくて作ってみました。最初はビスケットが焦げたりの失敗はありましたが、ほーんとに弱火でじっくりのんびり焼いてみました。
ビスケットも袋ごと手でバリバリ砕いてストレス発散しちゃいました。
レシピID : 2685817 公開日 : 14/06/27 更新日 : 14/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート