糖質制限!お好み焼き風イカ焼☆

糖質制限!お好み焼き風イカ焼☆

Description

糖質制限ダイエッター必見!
ソースの味が恋しくなったら作ってみましょう。簡単な関西風イカ焼きのアレンジです☆

材料 (2人分)

イカゲソ
100g
塩コショウ
適量
卵(M)
3個
●醤油
適量
マヨネーズ
20g
お好み焼きソース
15g
青のり
適量
適量

作り方

1

写真

卵(3個)をボウルに割り入れ、●(醤油・だしの素)で味付けします。
お好みで適度にかき混ぜます。

2

写真

小さめのフライパンで、適当な大きさに切ったイカゲソに、塩コショウをふってフライパンで軽く炒めます。

3

写真

炒めたら「1」の卵を一気に流し込みます。
火は弱火にしておきます。

4

写真

次に、卵の上にアルミホイルをかぶせます。できればフタも重ねます。
こうすれば、ひっくり返さなくても上の方まで固まります。

5

写真

弱火・もしくはとろ火で数分置いておき、アルミホイルを取ってみて写真のように固まっていればOK。

6

写真

お皿に裏返してひっくり返します。
あら!香ばしく焼きあがってます!!

7

写真

お好みでソース(糖質が気になる方は少量、もしくは醤油)、マヨネーズをかけます。

8

写真

今回、仕上げは赤トウガラシと青のりにしました☆
もちろん、カツオ節やネギ、ソースの代わりにポン酢でも醤油でもOKです!

コツ・ポイント

卵がなかなか上の方まで固まりにくいので、コゲないように弱火で焼きましょう。
弱火でもアルミホイルとフタをかぶせて置いておくと、熱がしっかり上の方まで通ります。これをやるとひっくり返す必要なしで楽チンです。

このレシピの生い立ち

ただいま糖質制限ダイエット中!

糖質制限中はどうしても食べる機会が少ない「粉もの」「ソース味」の欲望を満たすために作りました。関西ではお祭りなどで定番の「イカ焼き」をアレンジしました☆
レシピID : 2686081 公開日 : 14/06/26 更新日 : 14/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」