地中海式#魚の酒塩焼きの画像

Description

地中海料理第二十六弾!
キッチン用品が、魚臭くならないようにしました@
簡単で健康にも良いので、是非試してみて下さい♪

材料 (1人分)

☆塩
適量
オリーブオイル
適量
☆料理酒
適量

作り方

  1. 1

    ~魚の下ごしらえ~
    まな板の上に新聞紙を敷き、①ウロコがあれば包丁で起こして取り除く。②胸ビレは切り落とす。

  2. 2

    ③ゼイゴがあれば尾の付け根から包丁を前後に動かしながら削ぎ取る。④腹に切れ目を入れて包丁の先で内臓を取り除く。

  3. 3

    ⑤魚をよ~く洗って、キッチンペーパーで水気を拭く。

  4. 4

    魚の下ごしらえが終わったら、魚全体に☆の材料2種を振り、20分位置き、なじませたら、魚の水気をキッチンペーパーで拭く。

  5. 5

    フライパンにクッキングシートのツルツルした面を上にして敷き、オリーブオイルを表面に少し塗る。

  6. 6

    5.の上に4.をのせ、フタをして中火で約5分焼く。

  7. 7

    魚をひっくり返して、フタをして中火で2~3分焼いたら、皿に盛り付ける。

  8. 8

    レモンと大根おろしを添えたら、出来上がり!

コツ・ポイント

※サンマの場合、魚の下ごしらえは、⑤だけでOKです(^^)♪
※魚がクッキングシートにくっつくことがあるので、オリーブオイルを先に塗るといいですよ@
塗るのが面倒であれば、フライパンの上で普通に油を広げる感じで大丈夫です(^^)v

このレシピの生い立ち

地中海料理に魅せられて、毎日の食生活を見直したくて(//▽//)

魚臭さがキッチン用品になるべく移らないようにしてみました@
レシピID : 2689441 公開日 : 14/06/28 更新日 : 23/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ノノのキッチン
さばき方を参考にさせてもらいました!いただきます!!

お役に立てて嬉しいです♪れぽ、ありがとうございます(^ー^)

初れぽ
写真
TOMOWAT
レモン→酢橘ですが…塩+お酒で臭みもなく味もしっかり付いて美味し

酢橘も合いそうですね。美味しそう♪れぽ、有難うございます^^