素麺の人参とキャベツのナムル&納豆のっけ

素麺の人参とキャベツのナムル&納豆のっけ
梅雨が明けました。暑い!ということで、さっぱり食べられてそこそこスタミナのつくベジ料理です。

材料 (2人分)

素麺
乾麺で120g
人参
1/2本
キャベツ
5枚くらい
納豆
1パック
プチトマト
2個
A にんにく(すりおろし)
少々
A しょうが(すりおろし)
少々
A 醤油
大さじ1
A 砂糖
少々
A ゴマ油
適宜
適宜

1

人参、キャベツは5mm幅くらいのナムルにし易いサイズに切って、電子レンジなどで茹でておく(私は堅めに茹でるのが好き♪)。プチトマトは櫛型に4等分する。

2

ボウルに1.の材料を入れ、Aの調味料を全部入れて材料によく馴染ませる。味をみて良ければ冷蔵庫で冷ます。

3

素麺を茹でて流水でよく洗って水を切り、ゴマ油を少し垂らして混ぜる。

4

納豆を、いつも通りの味付けで混ぜておく。

5

素麺、ナムルをお皿に盛り付けて、納豆をかけて、出来上がり♪ 仕上げにめんつゆを少々かけてどうぞ。

コツ・ポイント

ナムルは本当はお酢を入れるはずなんですが、今回お酢がちょうどなかったのでトマトを入れました。
なので、お酢があればトマトはナムルに混ぜず、飾り付けだけでいいと思います。

このレシピの生い立ち

暑いので素麺を食べたかったんですが、いつものワンパターンにも飽きたし、素麺はカロリーオーバーになりがちなので、野菜でボリュームを持たせようと作りました。
レシピID : 269754 公開日 : 06/07/27 更新日 : 06/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」