4種類のスパイス入りケーキ

4種類のスパイス入りケーキ
フランスでパン・デピース(pain d'epices)として売られているパン(ケーキ??)です。はちみつの甘い香りがたまりません。。。

材料 (23センチのパウンドケーキ型1個分)

薄力粉
140グラム
小さじ1と1/4
牛乳
100cc
80グラム
50グラム
無塩バター
40グラム
全卵
1個

1

薄力粉、ベーキングパウダー、ミックススパイスを混ぜたものをふるいにかけ、ボールに入れておきます。

オーブンを180度に予熱しておきます。

2

鍋にに牛乳をいれ、人肌程度に温めます。そこにはちみつ、グラニュー糖、バターを加え、完全に溶かします。

3

(1)に全卵1個を割りいれ、(2)の牛乳を入れてよく混ぜます。

4

バター(分量外)を塗ったケーキ型に(3)を流しいれ、25分焼きます。そのあと、温度を150度に下げ、更に15分焼きます。

5

串などを刺して何も付かなければ、ケーキ型からはずして冷ませてください。

コツ・ポイント

ミックススパイス・・・今回はシナモン(パウダー)大さじ1、しょうが(パウダー)、ナツメグ(パウダー)、クローブ(パウダー)をそれぞれ小さじ1混ぜてみました。この配合を変えたり、はちみつの種類によって味も色も少しづつ変わってきます。また生地にシロップ付けのサクランボやオレンジの皮などを混ぜ込んだり、表面にスライスアーモンドを散らしたりとアレンジも楽しめます。是非ご自分のレシピを作り上げてくださいね。

このレシピの生い立ち

市販されているものを是非自分の手で。やっぱり手作りのほうが断然おいしいです。
レシピID : 270200 公開日 : 06/07/29 更新日 : 06/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」