夕顔レシピその1

夕顔レシピその1
今しか手に入らない夕顔、しかし一本がとても大きいので食べきるのが大変です。まずは3品作りました。これはそのうちの一品です。クセがないのでたくさん食べられますよ。

材料 (4人分くらい)

夕顔
約1/4本
サラダ油
大さじ1
南蛮みそ
ひとつまみ
砂糖
小さじ2
みそ
大さじ1

1

写真

これが夕顔です。去年は大きいのが一本200円でしたが今年は600円もしました(汗)。大根とも冬瓜ともつかない外見ですね。

2

皮むき器で夕顔の皮をむき、真ん中のワタに隠れている種を取り除く。ワタもおいしいので一緒に料理します。

3

5ミリ幅位のいちょう切りにする。ワタは、食べやすい大きさに切って一緒にしておく。

4

フライパンに油を敷いて夕顔を入れて炒めます。火が回ったらふたをして弱火にし、5分くらい蒸し焼きにします。

5

みそ、砂糖、南蛮みそを加えて混ぜ、再びふたをして夕顔に透明感が出るまで熱したら出来上がり

コツ・ポイント

夕顔は透明になるくらい炒めると、やわらかく美味しく出来上がります。
南蛮みそは隠し味として使いましたが辛いのが苦手な方は入れなくても大丈夫です。
輪切り唐辛子でも代用できるかもしれません。

このレシピの生い立ち

野菜直販所で、夕顔を購入したので色々なレシピを試しました。
夕顔はくせがないので、たくさん食べられるし、炒めても煮ても美味しいですよ。
レシピID : 270511 公開日 : 06/07/30 更新日 : 06/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/08/13

写真

みそ味のいためものいいですね。とろり~んおいしい♪

きんれんか

わあ、美味しそう。今が旬の夕顔を堪能ください。レポ感謝です!

09/09/15

First tsukurepo mark
写真

夕顔は冬瓜?とは違う?かな…わたも食べれるんだねおいしかったです

ayureo

透明感のある美しい一品ですね、初のレポ本当に嬉しいです!