本格★極上ティラミス

本格★極上ティラミス
《10.09.06 100人感謝!》これより美味しいティラミスを食べたことがない!丁寧に作ると、ほんっとに美味しいです。

材料 (パイレックスの角型キャセロール1台分)

☆スポンジ生地☆
 全卵
Lサイズ2個
 薄力粉(スーパーバイオレット)
30g
☆チーズクリーム☆
 マスカルポーネ
200g
Lサイズ2個分
 ●イタリアンメレンゲ
 ●卵白
Lサイズ1個分
 ●水
大さじ2
☆シロップ☆
 ◎水
100cc
 ◎インスタントコーヒー
大さじ1
 ◎アマレット
大さじ1
 ◎カルーア
大さじ1
☆仕上げ用ココア
適量

1

スポンジ生地を作る。全卵2個をボールにいれ、ハンドミキサーの高速でしっかりと泡立てる。途中3回に分けてグラニュー糖を加える。

2

1に薄力粉をふるい入れ、しっかりと混ぜ合わせ、オーブンシートを敷いた天板に流しいれて表面をならし、180度のオーブンで12~3分程度焼く。

3

シロップを作る。鍋に水を入れて沸かし、インスタントコーヒーを入れて溶かし、アマレットとカルーアを入れて火を止め、さましておく。

4

イタリアンメレンゲを作る。ボールに卵白とメレンゲ用の砂糖の1/3を入れ、ハンドミキサーの高速で泡立てていく。

5

鍋に残りのグラニュー糖と分量の水をいれて火にかけグラニュー糖を溶かし、メレンゲを泡立てながら少しずつ鍋から垂らしてボールに加えていき、つやのあるメレンゲを作る。

6

生クリームを8立てに泡立てておく。
ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立て、鍋に白ワインをいれて沸騰させ、少しずつボールに加えて混ぜる。

7

6にマスカルポーネを加え、泡立て器でよくまぜ、さらに泡立てた生クリームを加えて混ぜ、最後にイタリアンメレンゲを加え、ムラなく混ぜる。

8

キャセロールにスポンジを敷き詰め、シロップをスプーンでまんべんなく
かけていく。その上にチーズクリームを流しいれ、表面をならす。上から茶漉しでココアをふりかけて冷蔵庫で冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

チーズクリームについて:生クリームは乳脂肪45%以上のものを使用、8分立てとしていますが、十分に泡立てる・メレンゲは角が立つくらいに固く泡立てる、で液状を回避できると思います。植物性ホイップ使用せず、生クリームは純乳脂肪のものを推奨します。

このレシピの生い立ち

シェフシリーズという本に載っていた島田進さんのレシピを、作り易い分量でアレンジしました。
レシピID : 270577 公開日 : 06/08/01 更新日 : 10/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

174 (156人)

11/12/07

写真

おいしくって家族みんな大好きです。ふわふわ最高♡

☆Qoomie☆

キレイに作っていただき、嬉しいです♪ありがとうございます!

11/12/01

写真

クリームとシロップを参考に。とってもまろやかで美味しかったです。

竹っ子

すごい!売り物みたいです、アレンジありがとうございます♪

11/11/23

写真

たくさんもらったマスカルポーネ救済!二倍量で作ったらすっごい量笑

わかぞ~

倍量はすごいですね、ありがとうございます♪

11/11/13

写真

初ティラミスに挑戦しました。甘くて絶品っす!(#^.^#)

ガチムチ野郎

初ティラミスに選んでいただいて光栄です♪あありがとう(^^)

1 2 3 4 5