作り置きジャーサラダの画像

Description

数年前からアメリカでちょい流行りのスタイルを勇気凛りん流に!ジャーサラダはお土産にも喜ばれます。

材料 (1500mlジャー1個分(10人分くらい))

ドレッシング
大3個分(約150ml)
1ビン60g(缶汁も加える)
 塩
小さじ1
 粗びきブラックペッパー
適量
穀類
 大麦(下茹で済み)
100g
 キヌア、アマランサス(下茹で済み)
各50g
 パプリカ(黄・オレンジ)
各1個
 キドニービーンズ(缶詰)
200g
 コーン(缶詰)
200g
 ひよこ豆(缶詰)
200g
 パクチー
4株

作り方

  1. 1

    ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。

  2. 2

    パプリカのヘタと種を除き、1㎝角に切りジャーに詰める。1を注ぎ入れる。

  3. 3

    キドニービーンズ、合せた穀類、コーン、ひよこ豆を順番にジャーに詰めていく。

  4. 4

    写真

    食べるときは、サラダボウルに豪快にあけて、よく混ぜ合わせる。その時にきざんだパクチーを加える。

  5. 5

    写真

    実際のパーティーの写真。アイキャッチに抜群!

コツ・ポイント

今回は我が家でのパーティー用に作ったレシピなので、パクチーは後でトッピングしましたが、お土産用には、あらかじめジャーに詰め込んでもOK!
一番下に詰めるのは、ドレッシングにマリネしたいものを選ぶとおいしくなります。

このレシピの生い立ち

数年前にアメリカでブームになったジャーサラダを、ポットラックパーティーやお土産用にアレンジして楽しんでいます。ブログ記事はこちら http://ameblo.jp/rinrepi/entry-11896457374.html
レシピID : 2716673 公開日 : 14/07/19 更新日 : 14/12/09

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ハグちゃんのしっぽ
参考にさせて頂きました。明日のイースターパーテイーに✨

イースターのひよこカラーですねー、素敵!ありがとうございます

写真
はんぷ亭だんぷ亭
色合いを考えながら詰めていくのが楽しい。入るもんですね。

素敵な色合いですー!!作るの楽しいですよねーありがとう!

写真
Kuromi77
雑穀とお豆にケパー入のドレッシングがピッタリですね、美味しい♪

素敵です~!!ありがとうございます。嬉しいです♪

写真
kurolabu428
ミニサイズで夫のお弁当に。見た目も美しく何と言ってもお洒落。

ありがとうございます。とっても素敵です~♪