手作りキャラメルアイス

手作りキャラメルアイス
アイスクリーマーを使わないおいしいアイスクリームが出来ました。途中で混ぜる必要もありません。
牛乳がベースで,ホイップクリームも少量しか入らないから,ヘルシーで経済的。バニラもいいけど,写真のキャラメル味やチョコレート味が特におすすめ!

材料 (4~5カップ分)

牛乳 200cc
砂糖 65g
板ゼラチン 2.5g(粉ゼラチン3g)
卵黄1個+全卵半個
ホイップクリーム(植物性45%70g)
水あめ(なくても可) 大さじ1

1

<牛乳液を作る>牛乳に砂糖10gを入れて暖め,冷水でふやかしておいたゼラチンを入れて溶かし,水あめも入れる。あら熱が取れたら,そのまま冷蔵庫でよく冷やしておく。

2

<クリームの泡立て>
植物性クリームに砂糖5gを入れ,冷やしながらハンドミキサーで8分立てにする。

3

<キャラメルを作る>小鍋に砂糖50gと水大さじ1入れて火にかけ,焦げたところで熱湯20ccを入れてキャラメルソースを作る。

4

<卵の泡立て>
分量の卵を大きめのボールにいれ,ときほぐしてから,3で作ったキャラメルソースが暖かいうちに少しずつ加え,ハンドミキサーであわ立てる。しっかりきめ細かく泡立てる。

5

1で作った牛乳液が十分冷え,だいぶとろみがついたことを確認したら…。
2のホイップクリームを,4の泡立てた卵のボールに移し,ハンドミキサーの低速で軽く混ぜ合わす。

6

さらに牛乳液を加え,低速で混ぜ,
最後は混ぜ残しがないようにゴムベラで混ぜる。
これを容器に移し冷凍庫で半日くらい冷やせば出来上がり。
キャラメルソースを少し取っておいて,写真のように後からトッピングしてもOK。

コツ・ポイント

牛乳液を混ぜると泡が消えるように感じますが,そのまま冷やせば大丈夫。コーンスターチ少々(約7g)でとろみを付けても作りやすいです。

このレシピの生い立ち

キャラメルアイスがけっこう好きなんですけど,あんまり売ってないし,市販品にもちょっと飽きたので手作りしてみました。
このレシピでチョコアイスもおいしく出来ました。
レシピID : 272500 公開日 : 06/08/08 更新日 : 06/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」