【旭×椙】鹿肉ドライカレー

【旭×椙】鹿肉ドライカレー

Description

野菜たっぷりドライカレー!ナスやオクラなど夏野菜を入れてもおいしいですよ。鹿ひき肉は牛、鶏、豚なんでも変更OKです。

材料 (4人分)

ミネアサヒ(またはいつものご飯)
4人分
鹿ひき肉
240g
タマネギ
小1個
にんじん
1/2個
ピーマン
4個
カレー粉
大さじ2
ケチャップ
大さじ5
大さじ2
塩・コショウ
適量

作り方

1

ニンニク、ショウガ、タマネギは粗みじん切りにします。

2

ニンジン、ピーマンはみじん切りにします。

3

フライパンにサラダ油をひいて熱し、鹿ひき肉、ニンニク、ショウガ、タマネギ、ニンジンを入れて炒めます。

4

鹿ひき肉の色が変わってきたら、ピーマンを加えます。

5

ピーマンがしんなりしてきたら、カレー粉の材料を加えて炒め、汁気がなくなったら完成です。ご飯にかけてお召し上がりください。

6

【注意】
旭では頭数の関係から、現在シカ猟は行われていないとのこと。なので、鹿肉が入手できた際にお試しください!

コツ・ポイント

ブロック肉は臭み抜きをしてから包丁で叩いたり、ミンサーにかけてひき肉にします。
●鹿肉の臭み抜き
一晩お酒に漬ければOK。
●筋取り
筋はかたいので、包丁で削ぎ取っておきます。
※鹿肉は水分が多く、解凍時に水分が多く出るので注意。

このレシピの生い立ち

豊田市旭地区でとれる食材を使って、椙山女学園大学の学生さんがレシピを考案してくれました!
旭と若い感性が出会ったコラボレシピです♪
本家の旭レシピはコチラをCHECK↓
http://cookpad.com/kitchen/10170739
レシピID : 2731356 公開日 : 14/07/31 更新日 : 14/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね