ホワイトデーに♥ふわふわシフォンケーキ♪

ホワイトデーに♥ふわふわシフォンケーキ♪の画像

Description

おやつにうれしいシフォンケーキです。キャラメルみたいな風味をプラスしました。ふわふわ赤ちゃんのほっぺみたいな生地をどうぞ

材料 (1台分)

5個分
グラニュー糖(砂糖)
110g
サラダ油
80cc
70cc
しょース
大さじ3
120g
小さじ2/3
6個分
 
グラニュー糖(砂糖)
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボールに卵黄を入れ、グラニュー糖の半分くらいの量を入れ、泡だて器で白くもったりするまで混ぜる。

  2. 2

    1にサラダ油と牛乳を入れ、よく混ぜる。

  3. 3

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、2に入れる。泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。

  4. 4

    きれいなボールに卵白を入れ、電動ハンドミキサーで泡立てる。最初は卵白を軽くとき、大さじ1のグラニュー糖を入れ泡立てる。

  5. 5

    写真

    しっかりと角がたったら、残りのグラニュー糖を大さじ1くらい入れては混ぜるというのを繰り返す。

  6. 6

    写真

    しっかりと固い角がたったら、そこへ少しづつしょースを入れ、泡だて器で混ぜる。

  7. 7

    6の出来上がったメレンゲを、2の中に1/3量だけ入れよく混ぜる。

  8. 8

    泡だて器をゴムべらに持ち替え、残りのメレンゲと7を切るように泡をつぶさず混ぜる。

  9. 9

    シフォンケーキの型に8の生地を流しいれ、170度に温めたオーブンで1時間くらい焼く。

  10. 10

    写真

    焼けたらオーブンから取出し、瓶につきさし、さかさまにして冷ます。

  11. 11

    写真

    完全に冷めたら、ナイフで型から外し、切り分ける。

  12. 12

    生クリームにグラニュー糖を入れて泡立て、11のケーキにかけていただく。

コツ・ポイント

メレンゲはしっかりと泡立て、生地とメレンゲを合わすときは、混ぜすぎないようにしましょう。しっかりと冷めてから、型から外さないとしぼんでしまいます。

このレシピの生い立ち

ソースでケーキって意外ですよね。でも、ソースってお砂糖を焦がしたようなコクと、甘みも持っています。少しだけ入れると味が複雑になり美味しいですよ。
レシピID : 2737747 公開日 : 14/08/20 更新日 : 22/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート