カフェ風ランチおつまみに☆いちじく生ハム

カフェ風ランチおつまみに☆いちじく生ハムの画像

Description

大好きな生ハムのせいちじくを、クリームチーズを合わせたトースト。バゲットやイギリス食パンにのせても、そのままでも美味。

材料 (2人分程度)

小~中3個
大さじ3杯程度
バゲット又は食パン
バゲット6枚、食パン2枚
*飾りつけるなら
塩気派なら枝豆等
適量
甘み派ならレーズン等ドライフルーツやジャム
適量
コク出し派ならくるみ等ナッツ類
適量

作り方

  1. 1

    いちじくは茎のほうから皮をむく。
    茎から外に向かってむくときれいにむける。
    縦半分に切っておく。

  2. 2

    生ハムは、イチジクの大きさに合わせ、同じくらいの大きさに切るり、いちじくの上にのせておく。

  3. 3

    バゲットは1センチ程度の薄さに切る。*食パンは山形イギリスパンが美味。横3等分程度に切る。(イチジクより少し大きい程度)

  4. 4

    切ったパンはトースターで焼き色がつくまで焼いておく。
    サクッとさせたほうが美味しい。

  5. 5

    クリームチーズを大さじ半分程度、たっぷり目に塗り、いちじくを乗せ、少し押して固定する。最後に飾りを乗せれば完成。

  6. 6

    写真

    *おつまみにはチーズナシの、いりじくに生ハムだけでも美味しい。4分の1に切って生ハムも小さめに細く切ってのせる。

コツ・ポイント

生ハムが大きすぎレも小さすぎても、味のバランスが変わるので、薄めの物で、いちじくとのバランスを考えて切る。
のせるだけ簡単。
メロンだけでなく、熟した柿やいちじく、洋ナシなども美味しい。
おつまみや前菜にも。

このレシピの生い立ち

大好きなイチジク生ハムだけど、結局一人で食べることになったので、トーストにのせてみたら美味しかった。
クリームチーズを合わせると、濃厚さも加わり、トーストに合うと思いました。
甘いのが好きな方はジャムやはちみつ等を少しかけても◎
レシピID : 2740995 公開日 : 14/08/07 更新日 : 14/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
すこなつ
ブラックPP&はちみつで!甘塩っぱくて大好きな味♡御馳走様でした

ありがとうございます♪コショウ!美味しいですね♡粗挽きですね