旬のトマトを使った水煮の瓶詰

旬のトマトを使った水煮の瓶詰
生のトマトがたくさん手に入ったら瓶詰にして保存しましょう!

材料 (3~4本分)

生のトマト
1kgぐらい
小さじ1ぐらい

1

写真

トマトを洗い先に十字に切込みを入れヘタの固い部分をくりぬきます。

2

写真

さっと湯通ししてから皮をむきます。

3

写真

切って種を取ります。

4

写真

種は果肉もついていますから細かいざるに入れて手でぐるぐるかき混ぜると果肉は全部取れて種だけ残ります。

5

写真

3の種を取ったトマトを適当に切ります。4の種をのぞいた果肉も一緒に鍋にいれ火にかけます。塩も入れます。

6

写真

煮ている間に瓶の準備です。よく洗った瓶と蓋をなべに入れて10分ぐらい煮沸消毒します。
タオルなどの上に伏せて置きます。

7

写真

15分~20分ぐらい煮ます。においが変わってきます。

8

瓶の上5mmぐらいの所まで入れて軽く蓋をします。湯を張った鍋に入れ蓋をして10分ぐらいグツグツ煮ます。

9

蓋があかないように取り出してきちんと蓋を閉めなおします。蓋がペコンとへこめば成功。日持ちします。

10

写真

今回は加工用のトマトをたくさんもらったのでそれで作りました。長細いサンマルツァーノです。

11

1の写真はサンマルツァーノではありません。夏のコマと言う、これも加工用トマトです。

コツ・ポイント

日持ちしますが心配なら冷蔵庫での保存をお勧めします。

このレシピの生い立ち

本当は自分で育てたトマトでトマトの水煮とトマトソースを作るのが夢でしたが自分のトマトは10個だけです。
それでも自家製トマトの水煮が出来たので大満足です。
レシピID : 2741882 公開日 : 14/08/08 更新日 : 14/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/29

First tsukurepo mark
写真

とても簡単!トマト鍋、パスタ、スープカレー…夢が広がります♪

mypeee

作って下さってありがとう!いろんなものに利用できます♪