大人の味☆イチヂクのコンポートゼリー

大人の味☆イチヂクのコンポートゼリー
イチヂクのコンポートを作ったら、シロップがピンク色になってきれいだったので、そのままゼリーにしてみました♪ワインの風味がきいた大人な味のデザートです♪

材料 (小さめカップ6~7個分)

イチヂク
1パック(6~7個)
300㏄
200㏄
砂糖
120g
☆水
大4

1

☆の水に粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。
イチヂクは皮をむく。

2

鍋に白ワイン、水、砂糖、レモン汁を入れて一煮立ちさせたら、1のイチヂクを入れて、弱めの中火で15~20分、イチヂクが透き通ってくるぐらいまで煮てコンポートにする。

3

コンポートが出来たら、イチヂクだけをスプーンなどでそっと取り出してカップに入れておき、シロップが冷めないうちに、1のゼラチンを入れてよく混ぜ溶かす。

4

3のゼラチンを入れたシロップをイチヂクを入れたカップにそっと均等に注いで、冷めたら冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

コツ・ポイント

3の時、イチヂクがとてもやわらかくなっていて崩れやすいので、そっとスプーンですくうようにしてください。

このレシピの生い立ち

マンガ「クッキングパパ」に載っていたイチヂクのコンポートを応用しました。
レシピID : 274934 公開日 : 06/08/19 更新日 : 06/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/09/23

写真

ぷるんぷるんで美味しい!板前さんの彼も絶賛してました♪

takuyarika

遅くなりました(>人<

08/09/30

First tsukurepo mark
写真

子供達にも好評でした。大きくつくっちゃいました(^^)

くろーにん

大きく作ってすくって食べるのもいいですね(^.^)