2時間でできちゃう!金時豆の煮豆の画像

Description

ひと晩水につけておかなくても、たったの2時間でふっくら煮豆の完成! 冷凍保存もできます。圧力鍋で作るより断然美味しい♡

材料

お茶碗一杯
砂糖
お茶碗一杯半
少々
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    沸騰したお湯に金時豆を入れ、ぐるぐる豆が踊るくらいの火加減にし、お湯が減ったら差し水を加える。これを何回か繰り返すと豆がふっくらしてくる。(約一時間でやわらかくなります。スプーンで拾って確認)

  2. 2

    砂糖を、2~3回にわけて加え、鍋を揺すって砂糖を溶かす。砂糖が溶けたら、塩少々を加えて味を調える。

  3. 3

    写真

    30分ほど煮て、煮汁が減り過ぎる前に火を止めて、そのまま冷めるまで置いておく。

  4. 4

    写真

    ふっくらと煮えました。

  5. 5

    虎豆、白花豆、紫花豆などもつくれぽが届いています。お試しどうもありがとうございます♪
    #2013.11.22

  6. 6

    土鍋の代わりに、ルクエ、多層鍋でもお試しいただいてます。#2016.4.18

コツ・ポイント

沸騰したお湯で、豆を煮ます。土鍋を使いました。砂糖の分量はお好みで加減してください。☆豆に傷が入るので、箸などを鍋に入れてかきまぜたりしないこと。 ※冷凍保存OKです。圧力鍋でも何回か作ってみましたが、やっぱり土鍋のほうが美味しくできます。

このレシピの生い立ち

ばあちゃんが、このようにして作っています。和菓子の職人さんに聞いたと言っていました。
レシピID : 275995 公開日 : 06/08/23 更新日 : 16/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

358 (282人)
写真
クックJIO4Q8☆
短時間でこんなに美味しくホックリ炊けてビックリです。甘さも自分で調整できるから嬉しい。

美しい器に、とっても美味しそうです♡お好みの味に仕上がってよかったです。ありがとうございました。

写真
maco
初めて、金時豆煮ました。時短でこんなに美味しくできて感激です。もう買わなくていいですね。甘いの苦手なので豆の半量のザラメで。

macoさんおはようございます。たくさん作っていただき嬉しいです。ふっくらと煮えてとても美味しそう!ありがとうございました。

写真
horseland
QPはにーちゃんおはようございます♪友人から頂いた金時豆美味しく煮えました♡はにーちゃん流煮豆最高です!ご馳走さま(╹◡╹)♡

horselandさんこんばんは☆柔らかく煮えてとっても美味しそう!岩手ではワカメの間引き作業が始まりました。2月なのに春間近?

写真
ROKO’Sキッチン
一晩つけずに2時間で柔らかくお惣菜屋さんみたいに煮えました^_^ 次回は甘さ控えめでやってみます!

ROKO'Sキッチンさんこんばんは☆柔らかく煮えてとってもいい感じですね♡美味しそうなつくれぽ嬉しいです☆