豚肉の香草パン粉焼き♪

豚肉の香草パン粉焼き♪
ワインのお供に♪ オーブンさえあっためとけば、実は楽チンに作れたりします。ジューシーなお肉と、カリカリ!サクサク!!なパン粉が香ばしくっておいしいです☆
左の写真は豚ロース、行程の写真は鶏もも肉で作ったときのものです(^-^;)

材料 (2人分)

豚ロース肉
2枚
適量
生バジル
1本くらい
大さじ1くらい
※塩
少々
※胡椒
少々
※ドライハーブ(ローズマリーなど、お好みで)
少々
パルメザンチーズ(粉)
適量

1

写真

お肉(鶏もも肉でもおいしいです。その場合は、皮をとって)に※で下味をつけ、15分―30分おきます。その間に、オーブンを200度にあたためておきます。

2

写真

香草パン粉を作ります。オリーブオイルで、まんべんなくパン粉を湿らせます。(かすかに全体がしっとりするくらい)パン粉に、みじん切りにしたバジルを混ぜます。(ハーブは、お好みのものを合わせてOK)

3

写真

分量外のオリーブオイルで、お肉を片面だけ焼きます。お肉は、食べやすいように3センチくらいの幅に切ります。
画像は、鶏モモ肉の唐揚げ用なので、切る手間は、ないかも・・・。

4

あたたまったオーブンの天板にクッキングペーパーを敷き、お肉を元の形にくっつけて載せます。焼いてあるほうを、下に。その上に、作っておいた香草パン粉を盛り、パルメザンチーズをふります。

5

写真

オーブンで15分くらい、パン粉に焦げ目がつくくらい焼けば、完成!
焼き上がりは、こんな感じです。

コツ・ポイント

お肉を片面だけ焼くのがポイント。しっかり焼いてしまうと、焼き上がりがかたくなります。
ワインに合わせると、とってもおいしいです。ハーブをお好きなものに変えれば、お肉にもお魚にも合う万能レシピになりますよ!オーブンはちょっとめんどくさいけど、他は簡単なので♪

このレシピの生い立ち

ワイン大好き!で、ハーブも大好き!な我が家で、いろんなレシピを参考に(ありがとうございます!)アレンジしたもの。
レシピID : 276046 公開日 : 06/08/23 更新日 : 06/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/08/23

写真

自家栽培バジルをたくさん使って作りました。美味しかったです。

☆みやっち♪

自家製バジルたっぷり、美味しそうです~!れぽ感謝^^

13/11/03

写真

すっごく美味しかったです!また作ります!

PUCCII

気に入っているレシピなのでれぽ嬉しいです!彩り綺麗ですね♡

10/01/29

First tsukurepo mark
写真

生バジルが無かったので乾燥バジルで代用。美味しくできました♪

☆ayaya☆

カリッとした感じがすごく伝わってきます!素敵な初れぽに感謝♪