スコーン。o○材料はこれだけなんです。

スコーン。o○材料はこれだけなんです。
ふわふわしてて生クリームの味がほのかに香るシンプルなスコーンです*:.。o○炭酸飲料と生クリームのみ入れてまぜまぜして焼くだけですがふわふわなんです。不思議です♪
シンプルなのでこれをベースに色々アレンジしてみてくださいね(*^_^*)

材料 (5センチ丸型4個分)

薄力粉
120g
50cc
炭酸飲料(サイダー、レモネード等)
60cc
小匙1

1

薄力粉とB.Pをボールに入れる。
生クリームと炭酸飲料を、ボールの中に注ぐ。
練らない程度にゴムべらで混ぜる。

2

オーブンシートの上に打ち粉をして作業する。(生地がゆるいため。)
打ち粉をしたシートの上に①の生地を置く。生地の上側にも打ち粉をして、手で軽くポンポンと叩いて全体的に平たく伸ばす。(軽く均一にする程度)
次に、その生地を半分に折る。

3

直径5センチの型で、抜き取る。
180度で10分から13分焼く。

コツ・ポイント

炭酸の力でしょうか、フワフワした食感です。シンプルな味が大好きな娘は大喜びで食べていました。冷凍保存可能。冷めたら少し温めなおすとまた美味しくいただけます。
アレンジとして、我が家では、生地に沢山胡椒を振りいれてピリピリの生地にし、うえにチーズをのせて焼いていただくのも好きです。炭酸飲料の味を変えると違った味のものが味わえると思います♪色々とアレンジしてみてくださいね。

このレシピの生い立ち

オーストラリアの子供向けお菓子作りの本に載っていた、子供でも簡単に作れるスコーンのレシピを少しアレンジしました。
生地がすこしゆるいので成型が少し難しいかもしれませんがお子さんと遊び感覚で楽しんでみてくださいね(*^_^*)

レシピID : 276148 公開日 : 06/08/24 更新日 : 06/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/08/22

写真

ほのかにサイダーの香り♪甘くないから食事に良いですね。

たき姉☆

綺麗に割れてますね♥素敵に作ってくださって本当にありがとう♥

08/03/05

First tsukurepo mark
写真

ホントにふわっふわっで美味しい~サイダー入れるの大正解ですね!

こずっぺ

こずっぺさん♥ありがとう嬉!私も久しぶりに作りたくなりました