粕漬けをレンジで焦がさない!の画像

Description

焦げ付きやすい粕漬けを簡単にレンジで調理!
2015/12/11話題入りありがとう

材料 (1人分)

粕漬けの魚
切り身1枚
付け合せ用野菜(今回はゴーヤ)
1/3本

作り方

  1. 1

    ゴーヤは食べやすく薄切りにして耐熱容器に入れる。

  2. 2

    写真

    その上に粕漬けの魚(今回は鮭)をのせレンジでチン。

  3. 3

    鮭切り身1枚ならレンジ2分で大丈夫。
    様子を見て火を通してください。

  4. 4

    魚は大丈夫だけれど、野菜がまだかたいようなら魚を取り出し、追加でレンジにかける。

  5. 5

    野菜には粕漬けの味が移りますが足りないようなら塩コショウあるいはだし醤油などで調味してね。

  6. 6

    野菜は冷凍したものを使うと調理時間が短くて済むような気がします。

  7. 7

    写真

    みりん漬けなども。簡単に出来ちゃいます。

コツ・ポイント

ゴーヤは塩でもんでもOK.私は冷凍したものをよく使用します。ゴーヤ以外でも何でも(なすとかもいいですよ)好きなものご使用ください。
粕漬けの粕は全部を取らず残して使っています。鮭から下の野菜に旨みが移ります。

このレシピの生い立ち

焦げやすい粕漬け調理を簡単にできたらいいなと思いました。
料理をあまりしない家族でもできるような簡単なモノ、忙しい時でも手軽にできることがいいなと思いました。
暑い日にはレンジで簡単時短な調理が一番です。
レシピID : 2763507 公開日 : 14/08/21 更新日 : 15/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (12人)
写真
risuyama
バフバフはねたからレンジ用蓋を使いました。焼くより超絶美味しい!
写真
旦那は皿洗い
粕漬け綺麗に出来ました♪焦げずに後片付けも楽で最高です!

とっても嬉しいれぽ&コメありがとう♡感謝です☆彡

写真
ナピト
祝話題入り^o^この方法とってもいいですね。ゴーヤまで美味しい◎

とっても美味しそうに作って下さってありがとう♡感謝です☆彡