とろとろ桃とモッツァレラのサラダ

とろとろ桃とモッツァレラのサラダ

Description

ちまたで話題の桃モッツァレラ。レモンの皮をポッカレモンで代用して簡単お手軽にあのおいしさを再現!白ワインが止まりません。

材料 (2人分)

1/2個
モッツァレラチーズ
1/2個
大さじ1
小さじ1/4
あらびき胡椒
適宜

作り方

1

桃は皮をむいて、そぐように一口大に切ります。

2

切った桃をボウルに入れ、レモン汁の半量をふりかけておきます。色が変わるのを防ぎます。

3

モッツァレラチーズを切った桃の大きさと同程度のサイズにちぎります。
包丁でいくつか切り込みを入れるとちぎり易くなります。

4

皿に桃とモッツァレラを盛りつけ、残りのレモン汁、白ワインビネガー、オリーブオイルをまわしかけます。

5

塩、あらびき胡椒をふりかけてできあがり。よーく冷やしてどうぞ。(冷やすときは、調味料で和える前に)

6

(*レモン汁ではなく、本家のようにゼスターで削ったレモンの皮を散らすと、苦みも加わり味により深みが出ます)

7

写真

2014年8月28日クックパッドニュースに掲載されました♪

8

2017年8月13日話題入り♪
作ってくださったたくさんの素敵女子のみなさん、ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

*桃はやわらかく熟したものを使うほうが美味。甘みが足りない桃のとき、工程2で砂糖少々をプラスしても。
*塩はお好みの量でOKですが塩味をきかせたほうが桃の甘みが引き立ちます。
*白ワインビネガーがない場合、酢+白ワイン少々でも。

このレシピの生い立ち

ツレヅレハナコさんの「桃とモッツァレラのサラダ」を作ってみたいと思い、自分の好きな味になるまで分量をいくつか試してみました。
ツレヅレハナコさんのセンスに脱帽です。
レシピID : 2769006 公開日 : 14/08/25 更新日 : 17/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

2017/08/13

写真

白ワインビネガーでさっぱり美味!簡単なのがいいですね。

みぃ0u0

夏にぴったりな爽やかさですよね(*^^*)レポ感謝です♪

2015/09/10

写真

お洒落♡お酒が進む(*´艸`)ハイボールにも合いますよ~w

ジャムキッチン

ハイボール!確かに炭酸系と合いそう!試してみます(*´∀`)

2015/09/10

写真

めっちゃめっちゃ美味しい!ワインが進んじゃいました♪

arukura

ワインと合わせたら最強ですよね(*´∀`)れぽ感謝です♪

2015/08/05

写真

ワインにピッタリでした!美味しかったです♪♪

マッキイ

れぽありがとうございます♪ワインがほんとすすみますよね^^