ぶりねぎしゃぶしゃぶ

ぶりねぎしゃぶしゃぶ

Description

刺身用のぶりで簡単ごちそう!鍋にさっとくぐらせた半生ぶりはとろけるおいしさ。脂ののったぶりを味ぽんでさっぱりいただいて♪

材料 (4人分)

ぶり(刺身用)
1さく
長ねぎ
3本
水菜
1/2袋
大根
1/4本
小さじ1
【つけダレ】
ミツカン 味ぽん
適量
ミツカン ごましゃぶ
適量
ミツカン かおりの蔵 丸搾りゆず
適量

作り方

  1. 1

    ぶりは薄くそぎ切りにする。

  2. 2

    長ねぎは斜め薄切りにし、水菜は4~5cm幅に切る。大根は皮をむき、縦半分に切りスライサーで薄切りにする。

  3. 3

    鍋に湯を沸かし、塩を入れる。沸いたら長ねぎを浮かべる。

  4. 4

    写真

    ぶりをしゃぶしゃぶしながら長ねぎと一緒に「味ぽん」や「ごましゃぶ」、「かおりの蔵 丸搾りゆず」につけていただく。

  5. 5

    途中で水菜や大根も加えて一緒に食べる。

コツ・ポイント

〆は卵ぞうすいがオススメ!鍋から具材を取り除き、ごはん(丼1杯)を入れて煮立てます。よく溶いた卵(1個)を回しかけてふたをして火を止め、少し蒸らしてできあがり。器に盛り、お好みで「ミツカン 味ぽん」を少量かけてどうぞ。

このレシピの生い立ち

脂ののったぶりを、さっぱりおいしく食べられる冬の絶品鍋。具は切るだけだから楽ちん。「ミツカン 味ぽん」や「ミツカン ごましゃぶ」、「ミツカン かおりの蔵 丸搾りゆず」で、旬の味覚を野菜とともに楽しめます!
レシピID : 2769252 公開日 : 14/09/15 更新日 : 14/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,405 (1,367人)
写真

2022年4月13日

大きなさくのぶりがお安く買えたのでまたこのレシピで♡ねぎがなく白菜やえのきもやしも入れてお野菜も沢山で!何度食べても美味しい♡

写真

2022年1月25日

サクが売ってなくて、カットされたお刺身で作りました。美味しくいただきました。

写真

2022年1月18日

初ぶりしゃぶです‼️野菜もたっぷりで美味しくいただきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ごちそうさまです💕(*•ڡ•*)

写真

2022年1月18日

新鮮でおいしくいただきました🎵

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね