ドルチェポルコのスカロッピーネの画像

Description

イタリア全土で食べられる定番の肉料理。
特別な日をおしゃれに演出してくれます。

材料 (4人分)

ドルチェポルコ(豚肉)肩ロース生姜焼き用又はバラ
300g
適量
オリーブオイル
大さじ2
レモン果汁
適量
白ワイン(なければお湯)
大さじ3
塩・こしょう
各適量
付け合せ
レモンの輪切り、バルサミコ酢、バジル
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉を包丁の背で叩き、塩、こしょう、小麦粉をまぶす。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルをしき、豚肉の両面を焼き、一度取り出す。

  3. 3

    写真

    <2>の肉汁にバター、レモン果汁、白ワインを入れて、軽く煮詰め、塩・こしょうで味を調える。

  4. 4

    写真

    豚肉をフライパンに戻し、ソースを絡める。

コツ・ポイント

肉を丁寧に薄くなるまで叩くと柔らかくなります。
イタリアでは、スカロッピーネのソースに旬の野菜を使う食べ方もあります。例えば、マッシュルームの旬の7月は、きのこソースを絡めます。
是非、旬に合わせた、オリジナルソースを作ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

スカロッピーネとはフランス語のエスカロープ(薄切り肉)が語源。イタリア語で小さなスカロッパと言う意味のスカロッピーネとなりました。一手間加えたドルチェポルコのイタリア肉料理で、ハレの日をおしゃれに演出する事が出来るレシピです。
レシピID : 2769322 公開日 : 14/12/02 更新日 : 15/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
♡りぽぽ*
リピしました♡ とっても好きな味です(,,・ω・,,)

簡単で美味しいですよね☆レポありがとうございます!

初れぽ
写真
♡りぽぽ*
つくってみました!! 美味しかったです! リピします♪

つくれぽ、ありがとうございます。是非、リピートして下さい♪